マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
東北地方の地震について。

被災された方々に心からお悔やみ申し上げます。


「義援金(布施)について」


仏道で
「長者の万灯より貧者の一灯」
というお話があります。



仏説では、お釈迦様が説法に来られるという事で、
ある国の王様は多額のお金で
灯ろうを買って大きな明りで迎えようとしていました。

それを見ていました老婆が
なけなしのお金をはたいて
一本の小さな灯ろうをともしました。

明け方になりますと
王様の灯ろうは全て消えていて

老婆の一本の灯ろうが
煌々と輝いていた・・・というようなお話です。



何が言いたいかといいますと、
王様がお金をかけた豪華絢爛なものより

小さくても心がこもったもの(お布施)が
尊いという教訓なんですね。


これは逸話なんですが

もちろん大企業さんの多額な義援金は
大いに被災地の方々の助け、希望になります。


しかし我々一般の小市民は
そこまで多額のお布施はできません。

ですがそれぞれ個人の能力の範囲で出来る
無理のないお布施をオススメいたします。

例え少額でも心をこめて義援金を送る事は
非常に尊い事かと思います。

募金箱に何気に募金を入れることも
心がこもっていますと大変な功徳です。
(ただし信用できる公的機関などの募金箱に)



もし生活に本当にゆとりが無く、金銭的にキツければ
無理しなくてよいと思います。

心の中で被災された方々に
「慈悲の念」を送るだけでも大変な功徳かと思います。



「我々小市民の少しの義援金が結集しますと
大企業の義援金に負けないくらいの
大きな義援金になるかと思います」


それぞれの生活能力の範囲で無理のないように
義援金(お布施)をしていくと良いかと思います。

私も少額ながらお送りしようと思います。


もちろん私の少額などあまり役に立たないかと思いますが
心をこめて・・・「貧者の一灯」(合掌)



心理療法と関係の無いお話で失礼いたしました。

一般小市民の立場の「布施」のお話でした。

FC2blog テーマ:幸せになる考え方 - ジャンル:心と身体

【2011/03/14 07:28】 | ショウセイの心のお話&ひとりごと
トラックバック(0) |

素晴らしいお話ですね。
建岳
私も募金しようと思っています。

復興は長丁場になると思いますが
できることをしていきたいと思います。

Re: 建岳さんへ
ショウセイ
コメントありがとうございました。

私達、一般市民一人一人の募金は小さいかもしれませんけど
みんなでコツコツ募金を続けますと大きな力になると思います。

そのコツコツ募金は
「貧者の一灯」ではなく「貧者の万灯」になります。

被災された方々にご加護があらんことを。

管理人のみ閲覧できます
-


感動です!
maiko
先生、「貧者の一灯」今日のお話感動しました!わたし今のところ、あまりお金にゆとりがないけど自分の出来る範囲で募金してきます!本当にいいお話ありがとうございました。
そして被災者の方々頑張ってください!

Re: maikoさんへ
ショウセイ
コメントありがとうございますi-179

私達一般市民の布施は
額の多少ではなく、心のこもった一灯が尊いのです。
無理のない範囲で布施(募金)を行えばよいのです。

maikoさんの真心がきっと被災された方々に届きますよ。

私も明日、募金してきますi-260

Re: 鍵コメントさんへ
ショウセイ
コメントありがとうございました。

そうでございましたか。
安心しました。

そうです。
無理せず自分の出来る範囲で行えばよいです。

そんな一人一人の優しさが日本国中、結集すれば
大きな力になります。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
素晴らしいお話ですね。
私も募金しようと思っています。

復興は長丁場になると思いますが
できることをしていきたいと思います。
2011/03/14(Mon) 18:30 | URL  | 建岳 #-[ 編集]
Re: 建岳さんへ
コメントありがとうございました。

私達、一般市民一人一人の募金は小さいかもしれませんけど
みんなでコツコツ募金を続けますと大きな力になると思います。

そのコツコツ募金は
「貧者の一灯」ではなく「貧者の万灯」になります。

被災された方々にご加護があらんことを。
2011/03/14(Mon) 18:47 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/14(Mon) 22:49 |   |  #[ 編集]
感動です!
先生、「貧者の一灯」今日のお話感動しました!わたし今のところ、あまりお金にゆとりがないけど自分の出来る範囲で募金してきます!本当にいいお話ありがとうございました。
そして被災者の方々頑張ってください!
2011/03/14(Mon) 23:10 | URL  | maiko #TVxKqzNE[ 編集]
Re: maikoさんへ
コメントありがとうございますi-179

私達一般市民の布施は
額の多少ではなく、心のこもった一灯が尊いのです。
無理のない範囲で布施(募金)を行えばよいのです。

maikoさんの真心がきっと被災された方々に届きますよ。

私も明日、募金してきますi-260
2011/03/15(Tue) 00:13 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
Re: 鍵コメントさんへ
コメントありがとうございました。

そうでございましたか。
安心しました。

そうです。
無理せず自分の出来る範囲で行えばよいです。

そんな一人一人の優しさが日本国中、結集すれば
大きな力になります。
2011/03/15(Tue) 00:22 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック