マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
うつ病、神経症的
「自動思考」のまとめです。

詳しい鬱病的「自動思考、反芻思考」については
昨日までの、自動思考4部作をご覧ください。





「現在、今、ここが真実」
~事実唯真~



うつ病は
思考(観念)が「過去や未来」
プカプカ飛んでいきやすい
思考のクセがあります。

今ここ、現実に起きていない
過去や未来に惑わされます。

ひどい人は一日中。


あの日、あの時、イヤだった事を
今ここで起こっているかのようにリアルに思い出し、
わざわざ苦しみ直す・・・(反芻思考)



しかし、それは観念の世界で、
今、現在の事実ではありません。

繰り返し、反復してその妄想に浸りますと
自動思考の妄想が「真実のように錯覚」します。

現実のように苦しくなる。


そして、
それらの思考は心をさらっていき
遠くに飛ばされ、

ハッと気がつけば!

あのいつもの・・・
身体がダルい、億劫だ・・・などなど、
各種うつ病症状が発症しています。



今日から
心の腕立て伏せをしましょう。
「心トレ」です。

過去や未来に思考が飛んで行った時に
まず気付いてグイッと現在に戻す

*現在に戻す = 今、自分が行っている作業、
掃除・食事・読書など。


過去や未来に思考が飛びますと

必ず思考はネガティブな方向へ向かい

億劫になり・・

何もやる気がなくなります。


日常の作業の中で
「あ・いかんいかん・・・
自動思考になっていた・・・」


気付いて「現在、今、ここ」にグイッと戻す。


例えば読書している時
めちゃくちゃ集中して
活字が頭に入る時ってどんな感じですか?


活字と自分が一体になってる感じ

頭に自動思考が無い状態。

それが「現在、今、ここ」なんです。

(それは「禅」でいう三昧(サマーディ)の状態)


逆に読書に集中出来ない時は
よく観察してみて

必ず思考が
過去や未来にプカプカ飛んでいますから。



日常の中で、ふとした時
観察してみてください。


思考が過去や未来に飛んだら(自動思考)
気付いてグイッと現在「現実に戻す」


気付いて戻す・・・

気付いて戻す・・


その反復練習が心の筋肉を強くします。


すると
過去や未来に汚された心がクリアになっていき
頭が明晰になっていきます。


新しい心のクセをつける時
必ず悪い古いクセが抵抗してきます。


脳科学で言いますと、
新しい思考回路、

ニューロン(脳神経細胞)の
シナプス結合のネットワークが
形成されていきますのは、
数ヵ月かかると言われています。


そこに至るまで、
古い神経ネットワークにまた戻ろうとします。

脳の新しいネットワークが完成するまで
数ヵ月の辛抱。


新しい思考回路(思考のクセ)

それは、
うつや神経症に負けない思考回路です。

鬱・神経症の方は
トレーニングをしていきましょう。


今日のお話はプチ訓練です。

当カウンセリングでは
心理学・脳科学理論、体系づけされた
トレーニング方法を学びます。


それでは、これで
鬱病、神経症的「自動思考」シリーズは終わります。





うつ的思考が
プカプカ過去や未来に飛びだしたら


ハッと気付いて
「現在、今、ここ」にグイッと戻す・・・



気付いて戻す・・・



気付いて戻す・・





【2011/02/02 14:53】 | うつ病、神経症の「思考パターン」
トラックバック(0) |

こんにちは
なべ酒造
「心トレ」ですかぁ。
勉強になります。
私自身、反芻思考が強いかと思います。

「気付いたら戻す」ですね。

うつ的思考がプカプカ過去や未来に飛びだしたら現実に戻す!!

心トレーニングやってみます。


ありがとうございます。


Re: なべ酒造さんへ
ショウセイ
そうですね。

日常の中で実験してみてください。

その時、思います。
「私はなんて無駄な自動思考(反芻思考)が多いんだ!」と・・i-238

気付いた時、心の自動修正が働き始めます。


それプラス
気付いて、意識してグイッと現実に戻す・・・

気付いて戻す・・です。


「心トレ」頑張ってください。

反復練習です。
心マッチョになってください(笑)v-91


その時、もう鬱には負けませんよ!

管理人のみ閲覧できます
-


Re: 鍵コメントさんへ
ショウセイ
コメントありがとうございます。

いえいえ。
こちらこそ長い記事を読んでいただきありがとうございます。

はい。まずメールカウンセリングにて打ち合わせしますので、
主訴(現在の状態、詳しい相談内容など)を入れて
左記メールフォームよりお送りください。

お待ちしております。

管理人のみ閲覧できます
-


Re: 鍵コメント2さんへ
ショウセイ
コメントありがとうございます。

そのケースは、いろいろなことが考えられますね。
一つの解釈は、

一生を大きな視点でみますと、
陰と陽の大きな振り子です。

そこに何らかの良い媒介が入りますと、振りが小さくなっていき
やがて陰と陽の調和が始まり「中庸」になります。

今の状態は、今まで陰が大きく出ていましたので
「陰から陽」に転換する「過渡期」かもしれませんね。

振り子は必ず反対の方向にも振ります。
その振りが大きければ大きいほど、反対への振りが大きくなります。

また機会がありましたら、お話聴かせてくださいねi-260
それでは。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
「心トレ」ですかぁ。
勉強になります。
私自身、反芻思考が強いかと思います。

「気付いたら戻す」ですね。

うつ的思考がプカプカ過去や未来に飛びだしたら現実に戻す!!

心トレーニングやってみます。


ありがとうございます。
2011/02/02(Wed) 15:10 | URL  | なべ酒造 #-[ 編集]
Re: なべ酒造さんへ
そうですね。

日常の中で実験してみてください。

その時、思います。
「私はなんて無駄な自動思考(反芻思考)が多いんだ!」と・・i-238

気付いた時、心の自動修正が働き始めます。


それプラス
気付いて、意識してグイッと現実に戻す・・・

気付いて戻す・・です。


「心トレ」頑張ってください。

反復練習です。
心マッチョになってください(笑)v-91


その時、もう鬱には負けませんよ!
2011/02/02(Wed) 15:34 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/03(Thu) 18:20 |   |  #[ 編集]
Re: 鍵コメントさんへ
コメントありがとうございます。

いえいえ。
こちらこそ長い記事を読んでいただきありがとうございます。

はい。まずメールカウンセリングにて打ち合わせしますので、
主訴(現在の状態、詳しい相談内容など)を入れて
左記メールフォームよりお送りください。

お待ちしております。
2011/02/03(Thu) 19:23 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/04(Fri) 23:59 |   |  #[ 編集]
Re: 鍵コメント2さんへ
コメントありがとうございます。

そのケースは、いろいろなことが考えられますね。
一つの解釈は、

一生を大きな視点でみますと、
陰と陽の大きな振り子です。

そこに何らかの良い媒介が入りますと、振りが小さくなっていき
やがて陰と陽の調和が始まり「中庸」になります。

今の状態は、今まで陰が大きく出ていましたので
「陰から陽」に転換する「過渡期」かもしれませんね。

振り子は必ず反対の方向にも振ります。
その振りが大きければ大きいほど、反対への振りが大きくなります。

また機会がありましたら、お話聴かせてくださいねi-260
それでは。
2011/02/05(Sat) 15:32 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック