マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
<前回の続き>

「潜在意識はバランスを取ろうとする」



身体が疲れていたり、心が不安定になりますと
「生体恒常性」(ホメオスタシス)が作動し始めます。

これは生命体がバランスを取ろうとする本能です。


例えば
ある日を境に色の好みが変わったり、

いつもは嫌いなんですが、
今日は、やけにこの色が気になる・・など。


そんな時、潜在意識が「心や身体」

生命体全体のバランスを取ろうとしている時です。


特に心が不安定な時は顕著に表れます。


人は無意識的にカラー(特定の光線波長)を取り入れ
バランスを取る作業をしてるんですね。

これは気付いていないだけで24時間やっています。
夢の中でもカラーでバランスをとっています。


夢の中
現実ではない世界でも

夢で見たり、イメージすることにより
脳波が変わり
現実に近いカラー効果があります。

催眠療法(ヒプノセラピー)や
イメージ療法でも利用されてますね。


例えば、
朝起きた時、夢の中で
強烈に印象に残ったカラーありませんか?


分析心理学(ユング心理学)の夢分析でも
カラーは重要な分析材料の一つです。

夢分析は別にオカルトではなく
脳が何をしようとしているか
知る手掛かりになりますね。


そんな感じで
生体恒常性(ホメオスタシス)は、一日中働いてます



では
カラーセラピーはどんな事をするのか・・・



<続く>




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

FC2blog テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

【2011/01/22 07:47】 | カラーセラピーの視点
トラックバック(0) |

勉強になります
コンタ
CMの後です!めっちゃウケました。ナイスな終わり方ですね(笑)
続き楽しみにしてます。

Re: コンタさんへ
ショウセイ
あはは。
ありがとうございますi-179

続きは明日になります。
少々お待ちをi-88

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
勉強になります
CMの後です!めっちゃウケました。ナイスな終わり方ですね(笑)
続き楽しみにしてます。
2011/01/22(Sat) 11:22 | URL  | コンタ #xk7ru7UM[ 編集]
Re: コンタさんへ
あはは。
ありがとうございますi-179

続きは明日になります。
少々お待ちをi-88
2011/01/22(Sat) 17:53 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック