マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
心気症は神経症の一種です。


身体のささいな感覚が気になり、執着し
やがて妄想になり、

「私は○○の病気だ」と思いこんでいると
本当にそのような疑似症状が出てきます。

で、検査に行くと何の異常もない・・という事です。
心気症とは思い込み病です。

以前お話しました
「ラベリング効果」や
「プラシーボ効果」の悪いバージョンです。


↓ラベリング効果について
http://shinriryouhou.blog2.fc2.com/blog-entry-222.html
http://shinriryouhou.blog2.fc2.com/blog-entry-223.html

↑これらのリンク例は、他者ラベリング効果ですが
自分で自分をラベリングすることもあります。


心の病の方がマニュアル本などで
いろんな症状をみていると、
本当にそういったような行動を
とってしまう事もあります。

なんでもモノは加減なんです。


情報をインプットするのは良いですが
冷静な目をもって受け入れる事です。

私のカウンセリングではクライエントさんに
関連の読書をオススメする事もたまにありますが

思い込みが激しい方には
この点は十分注意してます。



一例を挙げますと・・・
「境界性人格障害」

1、見捨てられ感があり、人の気持ちを繋ぎとめようとする
2、相手を理想化するかと思えば、責めてしまう、対人関係が不安定
3、アイデンティティの混乱
4、情緒不安定
5、怒りをコントロール出来ない
6、空虚感
7、過食
8、自傷行為、自殺未遂
9、ストレスから解離性症状

以上5つ以上当てはまると
「境界性人格障害(ボーダーライン)」の疑いなんですけど・・・

よく冷静にみてください。
これらは、ちょっと繊細な方なら誰しも
5つ以上当てはまります。


「じゃあその人達、みんな病気なんですか?」



何が言いたいかといいますと、
DSMICD
書店などに置いてあるマニュアル本などは便宜上の物であって
過信しすぎると余計おかしくなるという事です。

それをあくまで「目安」だと
割り切れてみれる人は良いのですが、


冷静さが無い方は自分を病気だと思いこみ
「ラベリング効果」により、

本当に「境界性人格障害」みたいな振る舞いを
してしまう
危険性があります。


これは他の心の病でもそうです。



我々は聖者ではありません。
人間です。

誰だってこんな診断基準みたいな事ありますね。
完璧な人間はこの世にいません。

逆にこれらの基準に全く当てはまらない方は
「大聖者」です。


マニュアルはとらえ方なんですね。
あくまで目安です。

心気症傾向の方が
こんなマニュアルみてしまうと

「その障害になろうとする」

危険ですね。
悪い「ラベリング効果」です。



ちなみに小話を一つ

当カウンセリングのクライエントさんで
ある日、かかりつけの病院で「○○障害」という
心の病の診断名が付いたとたん

今までのカウンセリングで
そんな症状無かったのに
診断基準やマニュアル本に書いてある通りの症状を
わざわざ出してくる人がいるんですね。

人はいかに暗示にかかりやすいか・・・
という事です。

そして
暗示にかかっている事すら気付かないのは
もっと危険な事です。



さて・・
情報は冷静にみる。

鵜呑みにする前に検証して
「間違い無い」と判断したら受け入れる事です。


そして不安でしたら医師や心理カウンセラーなど
専門家に相談する事です。
「客観性を欠いた思い込み」が一番よくない。


何度も言いますが
参考書、マニュアルは「目安」として良いですが

悪いレッテル効果に
なってしまいそうでしたら捨ててください。



ただマニュアルはさておいて、現在
「本当に生きるのが辛い、もっとよりよく生きられたら・・」

という方は心理療法を受けられると
良いかもしれません。

マニュアルより
「生きるのが楽になるか、ならないか」
その一点です。

とてもシンプル。


あと悪いラベリング効果は
気をつけましょう
度が過ぎると心の病になります。

あ・自分は今、
悪いラベリング効果にかかってるな・・
「客観的に気付いていれば」大丈夫です。


*心気症の「脳の視点」のお話はこちら。

http://shinriryouhou.blog2.fc2.com/blog-entry-789.html


<続く>




FC2blog テーマ:メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

【2011/01/18 16:47】 | 心気症 「思いこみ病!?」
トラックバック(0) |

ポチ逃げ(笑)
風の卵
こんばんは。

本日ポチ逃げします(笑)。
いつも心が楽になります。
ありがとうございます。

Re: 風の卵さんへ
ショウセイ
こんばんは。

いえいえ。
こちらこそいつもポチ逃げですみませんi-229

ありがとうございますi-260

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ポチ逃げ(笑)
こんばんは。

本日ポチ逃げします(笑)。
いつも心が楽になります。
ありがとうございます。
2011/01/18(Tue) 22:42 | URL  | 風の卵 #-[ 編集]
Re: 風の卵さんへ
こんばんは。

いえいえ。
こちらこそいつもポチ逃げですみませんi-229

ありがとうございますi-260
2011/01/19(Wed) 05:36 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック