マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
「Don’t think, feel! (考えるな、感じるんだ)」


これは
武道家であり哲学者の
ブルース・リーの名言です。


諸行無常

全ては移り変わる・・

空(くう)の世界は
頭で理解するものではありません

身体で心理療法で

感じるものです


深い智慧で

あるがままを

感じるんです


知識のみの頭のいい人ほど
これが理解できません


「うつ病は感覚が鈍ります」


まず感覚

五感を研ぎ澄ますんです


全身をもって

あるがまま感じる


感覚に
価値や判断を与えず

ただあるがまま


空(くう)
いのちに直結します


思考の編集を止め

静かに感じるんだ



Don’t think, feel! (考えるな、感じるんだ)




FC2blog テーマ:幸せになる考え方 - ジャンル:心と身体

【2011/01/14 09:52】 | 心の病  「禅カウンセリングの視点」
トラックバック(0) |

おはようございます
あずき
>考えるな、感じるんだ

いいお言葉ですね(#^^#)

私の心にも響き渡りましたv-398

Re: あずきさんへ
ショウセイ
コメントありがとうございます。

ブルースリーっていい事言いますよねi-179

疲れた時、心の編集を止めて
静かに感覚を感じると平静さがやってきますね。




トマシーナ
落ち込んだ私を助けてくれたのは、
私の五感を刺激してくれるいろんな存在でした。
街中にある神社仏閣、心惹かれる路地、
無心に生きている愛おしい存在・・・・。
一瞬でもそれらとの一体感を得ると、
不思議と元気になっているんですよね(*^_^*)
生かされているって、理屈じゃなく感じることが出来れば元気になれます。

Re: トマシーナさんへ
ショウセイ
コメントありがとうございます。

尊いものを感じられるように五感を磨いておくことですね。
すると第六感が自然に開けてきます。

その時、「一即多 多即一」です。

こんばんは
風の卵
そうですよね。
Don’t think, feel!

この後に何も言葉にしなくていいんですよね。
感じたまま、感じたものをなんとなく覚えておけばいいんですよね。

うん、これからも(自分勝手に)感じていようと思います(笑)

いい言葉、ありがとうございます。

Re: 風の卵さんへ
ショウセイ
コメントありがとうございます。

例えば
そよ風が身体にあたり
ただ通り過ぎていくだけ・・

そこに汚い思考の編集を入れず
ただ純粋に風を感じる。

私達の日々もそうありたいですね。

Don’t think, feel

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おはようございます
>考えるな、感じるんだ

いいお言葉ですね(#^^#)

私の心にも響き渡りましたv-398
2011/01/14(Fri) 10:57 | URL  | あずき #Ukg.bfuQ[ 編集]
Re: あずきさんへ
コメントありがとうございます。

ブルースリーっていい事言いますよねi-179

疲れた時、心の編集を止めて
静かに感覚を感じると平静さがやってきますね。

2011/01/14(Fri) 11:41 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
落ち込んだ私を助けてくれたのは、
私の五感を刺激してくれるいろんな存在でした。
街中にある神社仏閣、心惹かれる路地、
無心に生きている愛おしい存在・・・・。
一瞬でもそれらとの一体感を得ると、
不思議と元気になっているんですよね(*^_^*)
生かされているって、理屈じゃなく感じることが出来れば元気になれます。
2011/01/14(Fri) 14:25 | URL  | トマシーナ #-[ 編集]
Re: トマシーナさんへ
コメントありがとうございます。

尊いものを感じられるように五感を磨いておくことですね。
すると第六感が自然に開けてきます。

その時、「一即多 多即一」です。
2011/01/14(Fri) 18:18 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
こんばんは
そうですよね。
Don’t think, feel!

この後に何も言葉にしなくていいんですよね。
感じたまま、感じたものをなんとなく覚えておけばいいんですよね。

うん、これからも(自分勝手に)感じていようと思います(笑)

いい言葉、ありがとうございます。
2011/01/15(Sat) 00:05 | URL  | 風の卵 #-[ 編集]
Re: 風の卵さんへ
コメントありがとうございます。

例えば
そよ風が身体にあたり
ただ通り過ぎていくだけ・・

そこに汚い思考の編集を入れず
ただ純粋に風を感じる。

私達の日々もそうありたいですね。

Don’t think, feel
2011/01/15(Sat) 05:48 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック