マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
あけましておめでとうございます

さて2011年一発目のお話は
「プラシーボ効果!」


↓プラシーボ効果の詳しいお話は過去記事もご覧ください。
http://shinriryouhou.blog2.fc2.com/blog-entry-26.html


昨日、大晦日は皆さんどう過ごされましたか?

私は猪木さんの
1、2、3ダァーッ!で涙しました。
これで私の今年一年の闘魂は注入されました
感動的でした。


話を戻します。

しめ縄飾り、家のお掃除、鬼門にお塩など
お正月飾りして
新年を迎えられた家庭が多いかと思います。

寺社仏閣に参拝するのと同じで
気持ちがシャキッとすると思います。

今までネガティブでいっぱいだった心に
参拝という行為を使って仕切りを作るのです。


例えば鬼門にお塩を置いたところで
物理的にはどうなるわけでもありません。

でもそういった形を作る事で
よし!これで邪気が祓われた。
という安心感を作ります。

そういった暗示が潜在意識に影響を与えます。

これを
「プラシーボ効果」といいます。


風水は科学で証明されたものではありません。
しかし心理学的に
良いプラシーボ効果をかけるのにちょうどいいんですね。

あと、心にスタートライン、仕切りを作るのにも
参拝など年始の行事は都合が良いんです。



よく想像妊娠や、自分は○○病だ!と思っていますと
本当にそのような症状が出てきます。

これはプラシーボ暗示が
悪く出たバージョンです。


プラシーボ暗示、思い込みの力を
良い方向に利用するのは健全ですが

あまりそれに「とらわれ」すぎますと
↓こういった方がみえます。

「このパワーストーンを持っていなかったので
今日のデートがうまくいかなかった・・」

みたいに悪い方向に作用してしまいます。

ここまでいきますと神経症ですね。


お守りはサブです。
人生の主人は「自分自身」なんです。


私もパワーストーンのアクセサリーなど
キレイなので好きですが

それに「とらわれ」すぎますと悪影響です。
なんでも、ものは加減なんですね。



さて
新年や人生の転機などで
寺社仏閣に参拝や
ちょっと家相を整えるくらいでしたら
健全なプラシーボだと思います。


「外相整えば、内相自ずから熟す」

身だしなみを整え、新年の行事をすることで
良いプラシーボ暗示がかかり
心や精神もポジティブになると思います。


私も近々新年の参拝に行ってまいります。
皆様も初詣に行かれるのかな?


それでは今年もよろしくお願いいたします。
皆様にとって良い一年でありますように。




↓よろしければクリックお願いいたします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
3クリックしていただいた方へ・・・ご支援ありがとうございましたm(__)m

FC2blog テーマ:幸せになる考え方 - ジャンル:心と身体

【2011/01/01 18:45】 | 潜在意識活用法! ヒプノセラピー
トラックバック(0) |

謹賀新年
なべ酒造
明けましておめでとうございます。
昨年中はお世話になりました。


ショウセイさんとブログを通じて知り合い、色々と勉強させて頂きました<(_ _)>


今年もよろしくお願いいたします。

Re: なべ酒造さんへ
ショウセイ
明けましておめでとうございます。

今年も、ささやかながら役に立てる情報を送っていきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。



明けましておめでとうございます^^
うるちん
年始のご挨拶に伺いました。
ショウセイさんのブログで今年も勉強させていただきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


Re: うるちんさんへ
ショウセイ
明けましておめでとうございます。

いえいえ。そんなに大したブログではありませんが、
こちらこそよろしくお願いいたします。

うるちんさんにとって、よい一年でありますように。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
謹賀新年
明けましておめでとうございます。
昨年中はお世話になりました。


ショウセイさんとブログを通じて知り合い、色々と勉強させて頂きました<(_ _)>


今年もよろしくお願いいたします。
2011/01/02(Sun) 07:57 | URL  | なべ酒造 #-[ 編集]
Re: なべ酒造さんへ
明けましておめでとうございます。

今年も、ささやかながら役に立てる情報を送っていきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

2011/01/02(Sun) 10:40 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
明けましておめでとうございます^^
年始のご挨拶に伺いました。
ショウセイさんのブログで今年も勉強させていただきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
2011/01/02(Sun) 23:09 | URL  | うるちん #-[ 編集]
Re: うるちんさんへ
明けましておめでとうございます。

いえいえ。そんなに大したブログではありませんが、
こちらこそよろしくお願いいたします。

うるちんさんにとって、よい一年でありますように。
2011/01/03(Mon) 03:23 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック