マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
「悪いスキーマ、苦しみの根源」


例えば
職場などの悪い人間関係は
スキーマによる妄想が多いです。



職場のイジメなど
対象の人に対して、接する前から

ウワサ話など
ネガティブな悪い情報で頭がいっぱい。
(心理学では悪いスキーマといいます)

そんな情報の先入観で接すると、
その人がどんなに良い人でも
悪く思えてしまいます。

そして、本当はそんなに憎くない人でも
憎らしくなります。


そんな、しょうもないスキーマから
人間関係のトラブルが始まるんです。

職場じゃなくても
全てにおいてそうかもしれませんね。


一度そういったおかしな先入観を捨てて

「現在、今、この瞬間の相手」

接してみる事をオススメいたします。

それで自分がどう感じたかです。


おかしな先入観は、ほとんどの場合
誰かのネガティブな個人的な妄想による
歪んだ情報なんですね。


それらの有害な外部情報を、全て鵜呑みにする前に
一度、この情報が真実かどうか
客観的に検証してみましょう。


もしくは自分の基準で対象の人をみてみましょう。

人の基準ではなく

自分が接してみてどう思うか?

おかしなスキーマ(既有知識)は一旦捨てて。


そうしますと
低俗な噂のほとんどが、しょうもない
誰かの歪んだ妄想なんです。
それを鵜呑みにしてる自分に気付きます。


しょうもないスキーマを捨てる事
「禅」では「捨(ウペッカ)」といいます。


最高の功徳ですね。


そして心の病から脱したかったら、
どういう人と接すればよいか

・ネガティブな話ばかりする人か
(悪いスキーマがインストールされます)

・良質な知識を兼ね備えた人か
(良質なスキーマがインストールされます)

選ぶのは自分自身ですね。
自分の一生にとって
どちらが得か・・だと思います。




さて今年も残すところあと二日でございます。

今年一年、頭にインストールしてしまった
悪いスキーマ(悪い情報)を「捨(ウペッカ)」しましょう!


くだらないネガティブな思考や
しょうもない情報は捨ててしまいましょう


心の大掃除ですね



そして皆様にとって
スッキリとした心で
良いお年を迎えられますように



FC2blog テーマ:幸せになる考え方 - ジャンル:心と身体

【2010/12/30 06:52】 | 「スキーマ」 反応する心 1
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


心の大掃除!
風の卵
こんにちは、ショウセイさん!
今年、ショウセイんから沢山のリラックスや暖かい言葉をもらいました。
ありがとうございました。

来年もショウセイさんのブログを訪問するたび、
沢山の心のほどきの仕方を自分で考えることができるかもしれません。
そんなブログが私にはとても有難いです。

来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

PS.「副住職の法話推敲記録ノート」殿のブログ訪問しました。今年の最後に心地よいブログを見せていただきました。ありがとうございます。

Re: 風の卵さんへ
ショウセイ
こんにちは!

いえいえ。とんでもございません。
こちらこそ風の卵さんのブログ拝見するたびに
妙に心が「ほっこり」いたしますi-179

ありがとうございます。

来年もよろしくお願いいたしますm(__)m
それでは、よいお年をe-420




なにわのねこ
心の大掃除!
いい言葉ですね。
私も年明けから社会復帰を目指しているのですが、
早くも、ネットで、その仕事に対する嫌なウワサをいっぱい読んでしまって、
憂鬱になってしまいました…。

そういう先入観がダメですよね。

まだ、自分で体験もしていないことに対して
憂鬱になってしまうのは確かにおかしいです。

心の大掃除をして、心を白紙にして、
社会復帰に臨みたいと思います。

いいアドバイスをありがとうございました。

Re: なにわのねこさんへ
ショウセイ
コメントありがとうございます。

そうですね。
ネットの情報はよく選択して、信憑性を確かめて受け入れないと
悪い既有知識になってしまいますからね。

人は一度、悪い情報をインストールしてしまいますと、
世界が歪んでみえてしまうものです。

今度はそれをアンインストールするのが大変です。


でも、なにわのねこさんの
社会復帰に向かって精進してる姿は素晴らしいと思います。

良い仕事みつかるといいですねi-179

一段と寒さが増してまいりました。
風邪ひかないようにお身体気をつけて
良いお年をお迎えくださいませi-189

よいコメントありがとうございました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/30(Thu) 08:47 |   |  #[ 編集]
心の大掃除!
こんにちは、ショウセイさん!
今年、ショウセイんから沢山のリラックスや暖かい言葉をもらいました。
ありがとうございました。

来年もショウセイさんのブログを訪問するたび、
沢山の心のほどきの仕方を自分で考えることができるかもしれません。
そんなブログが私にはとても有難いです。

来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

PS.「副住職の法話推敲記録ノート」殿のブログ訪問しました。今年の最後に心地よいブログを見せていただきました。ありがとうございます。
2010/12/30(Thu) 17:02 | URL  | 風の卵 #-[ 編集]
Re: 風の卵さんへ
こんにちは!

いえいえ。とんでもございません。
こちらこそ風の卵さんのブログ拝見するたびに
妙に心が「ほっこり」いたしますi-179

ありがとうございます。

来年もよろしくお願いいたしますm(__)m
それでは、よいお年をe-420

2010/12/30(Thu) 17:18 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
心の大掃除!
いい言葉ですね。
私も年明けから社会復帰を目指しているのですが、
早くも、ネットで、その仕事に対する嫌なウワサをいっぱい読んでしまって、
憂鬱になってしまいました…。

そういう先入観がダメですよね。

まだ、自分で体験もしていないことに対して
憂鬱になってしまうのは確かにおかしいです。

心の大掃除をして、心を白紙にして、
社会復帰に臨みたいと思います。

いいアドバイスをありがとうございました。
2010/12/30(Thu) 19:12 | URL  | なにわのねこ #-[ 編集]
Re: なにわのねこさんへ
コメントありがとうございます。

そうですね。
ネットの情報はよく選択して、信憑性を確かめて受け入れないと
悪い既有知識になってしまいますからね。

人は一度、悪い情報をインストールしてしまいますと、
世界が歪んでみえてしまうものです。

今度はそれをアンインストールするのが大変です。


でも、なにわのねこさんの
社会復帰に向かって精進してる姿は素晴らしいと思います。

良い仕事みつかるといいですねi-179

一段と寒さが増してまいりました。
風邪ひかないようにお身体気をつけて
良いお年をお迎えくださいませi-189

よいコメントありがとうございました。
2010/12/31(Fri) 08:07 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック