マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
昨日はブロ友の建岳さんと食事に行きました


禅や仏教学、心の病、心理学、孤独死問題など
同じ禅を学ぶ者同士かなり盛り上がり、

気がつけば、
数時間に渡るアツい仏法論になりました。

建岳さんも住職様も
お人柄が素晴らしい。
仏教界に優しい革命が起きそうです。

私もささやかながら
お力添えいたしたく思います(合掌)


貴い法友に出会えて良かったです。
ブログに感謝ですね。


さて、
禅は剣道、武道、茶道、華道など
「道」とつくものは
全て根底に「禅」の精神があります。

「禅」は日本・・アジアの心そのものです。
禅文化は世界に誇れるものでございます。


カウンセリングも
「自分を律するものは、最終的には自分自身」

「自分を律する心理技法」をお伝えするのが、
カウンセリングでございます。



↓建岳さんのブログおすすめでございます。
http://eishojikengaku.blog33.fc2.com/




FC2blog テーマ:心のつぶやき - ジャンル:心と身体

【2010/12/29 10:51】 | ショウセイの心のお話&ひとりごと
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/30(Thu) 06:21 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック