マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
「忍辱波羅蜜(にんにくはらみつ)」


これは伝統仏教の尊い修行
「六波羅蜜」の一つ。
(原始仏教は十の波羅蜜)


忍辱波羅蜜
(カンティー・パーラミー)

それは
過去に作ってしまった
何らかの業(カルマ・カンマ)
今の苦しい結果を作っています。


その苦しみ
しっかり耐えるのです。

それが「忍辱(にんにく)」です。


*ちなみに、よく私達の日常生活でも
「業が深い」とか「業を煮やす」など
用いますね。 あの言葉はこの
「業(カルマ)」から来ています。


人はついつい
悪い事をしてしまうんです。
それが人間なんですね。

知ってか知らずか
気付かずに何らかの
悪い種をまいてしまう事もあります。

その種は何らかの「縁」
発芽します。

それが「苦しみ」です。



その苦しみ

しっかり味わってください

しっかり耐えてください


「今、尊い修行をしてるんです」


いつか

その苦しみを乗り越えた時


行く先々で

同じような事で苦しんでいる人に

思いやりをもって

接する事が出来るんです



そんな素敵な人に
なってください



うつ病・神経症
心の病を乗り越え

心優しい人に
なってください



コスモス






FC2blog テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

【2011/01/15 06:07】 | 心の病  「禅カウンセリングの視点」
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


Re: 鍵コメさんへ
ショウセイ
コメントありがとうございます。

今お辛いでしょうが、しっかり耐えてください。
「春の来ない冬はない」
時は流れ、苦しみも執着しなければ
形を変え変滅していきます。

そして苦しみが過ぎ去った後
「台風一過の雲一つない青空」

とても尊いあなたに生まれ変わってるんですよ。

今現実に起こっている苦しみ。
現実にあるんだからしょうがないです。

しっかり忍び、苦しみに執着せず
淡々と見送り、耐え忍ぶんです。

応援してますから、
またブログにいらしてくださいi-260

どうしても苦しかったらメールしてください。

お久しぶりです。
カンナ
ショウセイ先生、お久しぶりです。
相変わらずのカンナですが、先生の記事、拝読しました。 今の苦しみを味わっているのは、自分の、知ってか知らずか、蒔いた種・・・まさに、おっしゃるとおりだと思います。
辛いとどうしても何かのせいにしたくなったり、言い訳ばかり探してしまう。~だったから仕方ないや、~だったから諦めよう、って。
でも、~だったから耐えよう、~だったから辛抱しなくては、って思ってみないことには、前に進めないんですよね。
良いお話を聞かせてもらえました。
ありがとうございました。今後とも、ご指導、お願いします。

Re: カンナさんへ
ショウセイ
コメントありがとうございます。
お久しぶりですi-179

「だったから」テクニック。
素晴らしいですね!

視点や発想を変えた瞬間、
人はプラスのエネルギーに満たされるんですね。

その時「尊い修行をしてるんですよ」

応援してますよi-234

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/15(Sat) 17:12 |   |  #[ 編集]
Re: 鍵コメさんへ
コメントありがとうございます。

今お辛いでしょうが、しっかり耐えてください。
「春の来ない冬はない」
時は流れ、苦しみも執着しなければ
形を変え変滅していきます。

そして苦しみが過ぎ去った後
「台風一過の雲一つない青空」

とても尊いあなたに生まれ変わってるんですよ。

今現実に起こっている苦しみ。
現実にあるんだからしょうがないです。

しっかり忍び、苦しみに執着せず
淡々と見送り、耐え忍ぶんです。

応援してますから、
またブログにいらしてくださいi-260

どうしても苦しかったらメールしてください。
2011/01/15(Sat) 18:29 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
お久しぶりです。
ショウセイ先生、お久しぶりです。
相変わらずのカンナですが、先生の記事、拝読しました。 今の苦しみを味わっているのは、自分の、知ってか知らずか、蒔いた種・・・まさに、おっしゃるとおりだと思います。
辛いとどうしても何かのせいにしたくなったり、言い訳ばかり探してしまう。~だったから仕方ないや、~だったから諦めよう、って。
でも、~だったから耐えよう、~だったから辛抱しなくては、って思ってみないことには、前に進めないんですよね。
良いお話を聞かせてもらえました。
ありがとうございました。今後とも、ご指導、お願いします。
2011/01/17(Mon) 09:41 | URL  | カンナ #-[ 編集]
Re: カンナさんへ
コメントありがとうございます。
お久しぶりですi-179

「だったから」テクニック。
素晴らしいですね!

視点や発想を変えた瞬間、
人はプラスのエネルギーに満たされるんですね。

その時「尊い修行をしてるんですよ」

応援してますよi-234
2011/01/17(Mon) 17:32 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック