マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
昨日は鬱病の方が陥りがちな
うつ病的反芻(はんすう)思考について語りました。

詳しい反芻思考の説明については
昨日の記事を参照にしてください。


さて、
うつ病的反芻思考には心理療法がよい
というお話をしましたが

たまたまネットで通りがかりに
カウンセラー山中の記事をみられた方
山中のカウンセリングに縁がない
という方に

うつ病的反芻思考に対し
とりあえずの応急措置


うつ病的反芻思考は
過去に済んだ事を、元に戻し苦しみ直します
特にネガティブな事
うつ病の方でしたら
過去に受けた屈辱、後悔、ねたみ、嫉妬・・・


当ブログで昔書きましたが
精神分析的視点で言いますと

過去の事が心の中で
解決していないから出てくるんです
脳が情報処理できていないから
出てくるという側面もあります。


「対抗思念」を使ってみましょう

過去のネガティブな事が、とめどもなく浮かんでくる
それは必要だから出てくるという側面もあります。

自分の潜在意識の中に、こういうものがあるよ
というサインでもあります


ですので

気付かせてくれて 「ありがとう×3」

それらの事は 「許します×3」

ねたみ、嫉妬に関しては 「幸せでありますように×3」



と、心の中で「つぶやいて」ください
ツイッター療法です



過去のネガティブな精神エネルギーは
「感謝、許す、祝福」
この3つが対抗エネルギーになります。

これらで打ち消し
プラスマイナス「ゼロ」にします。


反省というパワーもありますが
うつ病の方に関しては
反省しすぎて
余計自己嫌悪になる可能性もありますので
省きます(一般の方は反省パワーOK)


今日のお話「対抗思念」は応急措置ですので

良い心のクセを身につけたい方、
心の病脱却に向けた
自己啓発トレーニングに関しましては

当カウンセリングの
「一人で出来る心理療法」をオススメいたします。


それでは
今日も皆様にとって良い一日でありますように



↓山中紹聖のカウンセリング
http://shinriryouhou.blog2.fc2.com/blog-category-3.html


↓ランキング参加しております。願わくばクリックよろしくお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
3クリックしていただいた方へ・・・ご支援ありがとうございましたm(__)m

【2010/12/19 07:40】 | うつ病、神経症の「思考パターン」
トラックバック(0) |


マイン
初めまして、ショウセイさんマインといいます。
私も過去の事を、くよくよ悩んでいたので、今日のツイッター療法はとても参考になりまし。

これからもお体に気を付けてがんばってください。

Re: マインさんへ
ショウセイ
コメントありがとうございます。

はい。
ガンガンつぶやいてください。
ただし声に出さないようにね。
声に出すとヒジョーに怪しい人になってしまいますので(笑)

心の中の言葉(内語)で言うとベストですi-234

ありがとうございました。
マインさんも風邪ひかないように気を付けてくださいねi-260


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
初めまして、ショウセイさんマインといいます。
私も過去の事を、くよくよ悩んでいたので、今日のツイッター療法はとても参考になりまし。

これからもお体に気を付けてがんばってください。
2010/12/20(Mon) 06:10 | URL  | マイン #-[ 編集]
Re: マインさんへ
コメントありがとうございます。

はい。
ガンガンつぶやいてください。
ただし声に出さないようにね。
声に出すとヒジョーに怪しい人になってしまいますので(笑)

心の中の言葉(内語)で言うとベストですi-234

ありがとうございました。
マインさんも風邪ひかないように気を付けてくださいねi-260
2010/12/20(Mon) 07:05 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック