マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
<昨日の続きです>


「ラベリング効果!」

「簡単に出来るプチヒプノセラピー」



「ラベリング効果」は職場や家庭でも使えますよ。

例えば、
旦那さんに「あなたは人に対して優しい面があるよね・・」と、
さりげなく要所要所に
言葉のシャワーを浴びせてみてください。

わざとらしくはダメですよ(笑)
さりげなくです。

そのうち、
本当に旦那さんは、
親切で思いやりのある行動がとれるようになってきたり。



職場で、大ざっぱでいい加減な部下に、
「君は書類を几帳面に、
いい感じにまとめてくれるよね。ありがとう」


と要所要所、言葉で潜在意識にすり込んでいきますと
やがてそのような行動パターンになってきます。


逆に絶対使っちゃダメな悪い例は
お子さんに「あなたは何をやっても出来ない子だね!」
レッテルを貼り続けると
潜在意識に刻みこまれ、
本当にそのようになってしまいます。

こういった言葉は
お子さんに言わない方がよいです。
(大人にも言わない方がよい)


こういった親に育てられた子供は
悲劇以外なんでもない。

大人になって社会との不調和や、
心の病を発症する可能性が高い。


昨日のお話でも言いましたが、
お子さんは
意識と潜在意識を隔てるフィルターが薄いですので
言葉のシャワーを浴びせ続けると、
ダイレクトに潜在意識に入りやすいんです。

意識、無意識



プラスの使い方限定
「ラベリング効果」
お試しあれ


これ恋人や友人にも使えるかも

「理想の相手は、
お互い作っていくものかもしれませんね」






↓山中紹聖のカウンセリング
http://shinriryouhou.blog2.fc2.com/blog-category-3.html



↓ランキング参加しております。願わくばクリックよろしくお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
3クリックしていただいた方へ・・・ご支援ありがとうございましたm(__)m

FC2blog テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

【2010/12/16 08:17】 | 潜在意識活用法! ヒプノセラピー
トラックバック(0) |

リンクお願いします<(_ _)>
トマシーナ
ショウセイさん、こんにちは。
コメントは初めてさせていただきます。
トマシーナです。
私もヒプノセラピーにはとても興味があります。
勉強しようかなぁ~って思っているところです。
レッテル効果、確かにありますよね。
私は因みにB型なんですが、そのおかげでいろいろ言われましたね。
で、確かに自分もそれに影響されている部分があるように思います。

よろしければリンクお願いします<(_ _)>
よいお返事をお待ちしております。

Re: トシマーナさんへ
ショウセイ
はい。こんにちは。

ヒプノはいいですよ~♪
他者催眠系、自己催眠系などいろいろありますから
学ばれると良いかと思いますi-179

血液型レッテルですね。
その場合、「自分がレッテル効果にかかってる」
と客観的に気付いていれば大丈夫ですよ。



さて先ほどのお話。
トシマーナさんのご意思了解いたしました。
相互リンクOKですよi-260

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
リンクお願いします<(_ _)>
ショウセイさん、こんにちは。
コメントは初めてさせていただきます。
トマシーナです。
私もヒプノセラピーにはとても興味があります。
勉強しようかなぁ~って思っているところです。
レッテル効果、確かにありますよね。
私は因みにB型なんですが、そのおかげでいろいろ言われましたね。
で、確かに自分もそれに影響されている部分があるように思います。

よろしければリンクお願いします<(_ _)>
よいお返事をお待ちしております。
2010/12/17(Fri) 10:51 | URL  | トマシーナ #-[ 編集]
Re: トシマーナさんへ
はい。こんにちは。

ヒプノはいいですよ~♪
他者催眠系、自己催眠系などいろいろありますから
学ばれると良いかと思いますi-179

血液型レッテルですね。
その場合、「自分がレッテル効果にかかってる」
と客観的に気付いていれば大丈夫ですよ。



さて先ほどのお話。
トシマーナさんのご意思了解いたしました。
相互リンクOKですよi-260
2010/12/17(Fri) 13:29 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック