マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
「般若心経は、単なる呪文ではなく、
うつ病回復の智慧」



般若心経は日本人ならば誰しも
一度は耳にしたことがあると思います。

これは得体の知れない呪文ではなく、
きちんと思想が詰まっております。

「この思想を理解せず」
ずっとお経を唱えても、
人生に何の役にも立ちません。


特に、うつ病・神経症など
心の病の方々は

心の病から回復する考え方・
エッセンスが詰まってます。


さて「般若心経」を全て解説しますと、
ものすごく長くなりますので、
要点だけお話しさせていただきます。

(ご希望があれば、
いつかスカイプグループ講話にて
般若心経講座を行おうと思いますが)


まず般若心経の雑学。
「般若(はんにゃ)」って、
あの、おっかない顔の般若じゃないですよ(笑)

般若(panna:パンニャ:パーリ語)=「智慧(ちえ)」の事です。


日本に伝わった般若心経は
西遊記でおなじみ、三蔵法師が訳したものです。

昔、堺正章さんの
西遊記のドラマがありましたね。

三蔵法師を演じた
夏目雅子さんはキレイでしたね。

*玄奘三蔵は、本当に
女性のような顔立ちをした、イケメン男子だった
という説もあります。


私はカッパの沙悟浄(岸辺シローさん)が好きです。
あの絶妙なキャラが、なんともいえません(笑)

(平成生まれの人は、このお話は
分からないかもしれません)


失礼。脱線しました
話を戻します。

仏教のメインテーマは以下3つです。

1、「諸行無常」
この世は全て変滅しているということ。
それを潜在意識レベルまで浸透しますと。

2、「諸法無我」
我(自我:が)が溶け出し
小さくなっていき(無我)。

3、「涅槃寂静」
空(くう)を悟り、涅槃に至ります。


これを大乗仏教では
「三法印」といいます。

上座部仏教では、無常・苦・無我の
「三相」ともいいます。


出家僧ではない私達は
2・3までは不可能かもしれませんが、

「1」を瞑想で、お稽古するだけで
心の病が楽になると思います。



*これらは頭の理屈だけでなく、
マインドフルネス仏式瞑想のお稽古により、
身体で理解していきませんと、

うつ病・神経症の「修羅場」が来た時、
役に立ちません。



さて、般若心経は後半の
真言密教的なマントラの部分が
重宝されがちですが、

原始仏教的(マインドフルネス仏式瞑想)には、
前半~中盤の部分がとても大切です。


~色即是空 空即是色 
受想行識 亦復如是~


全ては変滅していきます。

形あるもの(色:しき)も。。

精神作用(受、想、行、識)も。。
(合わせて「五蘊」といいます)


ま、当たり前の事ですね。

形あるものは
100%いつかは消えて無くなります。

私達も100年後には
この世に誰もいません。

この世で最高の硬度のダイヤモンドも
「素粒子レベルでは」
ものすごい速さで変化しています。


地球ですら何十億年後には無くなります。
惑星にも死があります。

(おそらく地球の最後は
膨張した太陽に飲み込まれます:諸説あり)


心の作用はもっと早い。

朝には大好きだったあの人も、
夕方には憎たらしくなったり。

逆に、朝には顔も見たくなかった人が、
なにかしらの縁で触れ合う事ができ、
大好きになっていたり・・


24時間、激怒し続ける事は出来ません。
逆に、24時間笑い続ける事も出来ません。

私達の心は
瞬間瞬間コロコロ変わっています。


うつ病思考も心理療法を使って、
よく観察してみると面白いものです。

ネガティブな心的エネルギーも
コロコロ変化・変滅しています。


変滅しているという、当たり前の事を
留めておこう。いつまでも離さない。固定しておこう。
何とか自分の都合のよいようにしよう・・・と

異常なまでに
「執着」すると苦しくなります。



もちろん私達は
山奥でカスミを食べて生きている
聖者じゃないんですから、

全ての執着は断つことは難しいし、
不可能です。

そんなことしたら
会社の仕事は出来ません。


ですが、この概念を
頭の片隅に、

少しだけ入れておくと
楽になると思います。

~~~~~~~~~~~~
「anicca」(アニッチャ)・・・

全ては変滅してます・・
全ては変滅してます・・
~~~~~~~~~~~~


当たり前の事象を
心の編集をかけず
当たり前にみます。

八正道の「正見」といいます。

(この心理訓練が
マインドフルネス仏式瞑想であり、
森田療法の「あるがまま」です)


======================
色不異空 空不異色 
色即是空 空即是色 
受想行識 亦復如是・・・・・


色(形あるもの)も、
精神現象(受想行識)も、

全て「因果の法則」(因+縁=果)で出来ており、
その因果の法則も「諸行無常」の移り変わりです。

それを「空(くう)」といいます。
======================


「え!?空って???」


今回は長くなるので、
またの機会にいたします。

それでは今日はこの辺で(合掌)



anicca・・・
anicca・・・

今日も
移り変わっている、

今・この瞬間も
移り変わっている、


今、このブログを読んでいるあなたも
細胞・素粒子レベルでは、
ものすごい速さで変化・変滅している。


私達は
「永遠・いつまでも変わらない」
「変わってほしくない」という

『迷いと錯覚』の中に生きています。








【2010/12/24 10:29】 | 心の病  「禅カウンセリングの視点」
トラックバック(0) |


トマシーナ
私も仕事ですよ(^^)
確かに執着するから苦しくなるんですよね。
人と人との関係性も、自分自身も瞬間瞬間で変わっていくものですから。
それを変わらないようにすることは誰にも出来ない。
当たり前のことだけど、頭で分っていても、腹で分っていないと、
とっても苦しくなるのかも。
人というのは厄介な生き物ですよね。
でもだから素晴らしいのかもしれないし。

Re: トシマーナさんへ
ショウセイ
そうですね。

いっそ変滅する世界を楽しみましょうi-234

変わっていく事を恐れずに
身をゆだねて楽しんじゃいましょうi-179

お互い仕事頑張りましょうねi-260



管理人のみ閲覧できます
-


Re: 鍵コメ D様へ
ショウセイ
お申込みありがとうございます。

メールをお送りいたしましたが届きませんでした。

メールの受信設定を「パソコン受信OK]に設定お願いいたします。
お電話もしましたがご不在でした。

あと鍵コメントでよろしいですので主訴(主な相談内容、症状など)を教えてください。

後ほど改めてメールいたしますのでよろしくお願いいたします。


山中紹聖

般若心経
空花
般若心経は、何度も読んで、暗記もしましたよ。
もう忘れちゃいましたけど。こんにちは。
3種類の訳本を持っていますが、
どれも微妙に訳が違います。
でも、3種類の訳を読んで、やっと、少し意味が分かったような気がします。

一番好きなのは、柳澤桂子さんの『生きて死ぬ知恵です。絵も素敵で宝物のような一冊です♡

Re: 空花さんへ
ショウセイ
コメントありがとうございます。

> 般若心経は、何度も読んで、暗記もしましたよ。

あはは。そうなんだi-179

> 3種類の訳本を持っていますが、
> どれも微妙に訳が違います。

それぞれ宗派によって解釈が違いますので、
様々な角度からみられると良いかもしれませんね。

例えば宗派によっては、一番最後のマントラ(真言)の部分を重視したり、
あれ「ガテー、ガテー、パーラガテー、パーラサンガテー、ボーディスゥワーハー」に漢字を当てはめたものです。いわゆるマントラです。

また他の宗派ですと「空」の思想を重視したり・・

> 一番好きなのは、柳澤桂子さんの『生きて死ぬ知恵です。絵も素敵で宝物のような一冊です♡

そうなんだ。「生きて死ぬ知恵」・・興味深いタイトルですねi-228
絵が入ってる本はいいですよねi-260

素敵な本に巡り会えてよかったですねe-420

Re: ゴウさんへ
ショウセイ
素晴らしい体験をされてよかったですね。
ゴウさんがお幸せでありますように。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
私も仕事ですよ(^^)
確かに執着するから苦しくなるんですよね。
人と人との関係性も、自分自身も瞬間瞬間で変わっていくものですから。
それを変わらないようにすることは誰にも出来ない。
当たり前のことだけど、頭で分っていても、腹で分っていないと、
とっても苦しくなるのかも。
人というのは厄介な生き物ですよね。
でもだから素晴らしいのかもしれないし。
2010/12/24(Fri) 10:40 | URL  | トマシーナ #-[ 編集]
Re: トシマーナさんへ
そうですね。

いっそ変滅する世界を楽しみましょうi-234

変わっていく事を恐れずに
身をゆだねて楽しんじゃいましょうi-179

お互い仕事頑張りましょうねi-260

2010/12/24(Fri) 10:56 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/24(Fri) 12:21 |   |  #[ 編集]
Re: 鍵コメ D様へ
お申込みありがとうございます。

メールをお送りいたしましたが届きませんでした。

メールの受信設定を「パソコン受信OK]に設定お願いいたします。
お電話もしましたがご不在でした。

あと鍵コメントでよろしいですので主訴(主な相談内容、症状など)を教えてください。

後ほど改めてメールいたしますのでよろしくお願いいたします。


山中紹聖
2010/12/24(Fri) 13:02 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
般若心経
般若心経は、何度も読んで、暗記もしましたよ。
もう忘れちゃいましたけど。こんにちは。
3種類の訳本を持っていますが、
どれも微妙に訳が違います。
でも、3種類の訳を読んで、やっと、少し意味が分かったような気がします。

一番好きなのは、柳澤桂子さんの『生きて死ぬ知恵です。絵も素敵で宝物のような一冊です♡
2010/12/25(Sat) 14:41 | URL  | 空花 #-[ 編集]
Re: 空花さんへ
コメントありがとうございます。

> 般若心経は、何度も読んで、暗記もしましたよ。

あはは。そうなんだi-179

> 3種類の訳本を持っていますが、
> どれも微妙に訳が違います。

それぞれ宗派によって解釈が違いますので、
様々な角度からみられると良いかもしれませんね。

例えば宗派によっては、一番最後のマントラ(真言)の部分を重視したり、
あれ「ガテー、ガテー、パーラガテー、パーラサンガテー、ボーディスゥワーハー」に漢字を当てはめたものです。いわゆるマントラです。

また他の宗派ですと「空」の思想を重視したり・・

> 一番好きなのは、柳澤桂子さんの『生きて死ぬ知恵です。絵も素敵で宝物のような一冊です♡

そうなんだ。「生きて死ぬ知恵」・・興味深いタイトルですねi-228
絵が入ってる本はいいですよねi-260

素敵な本に巡り会えてよかったですねe-420
2010/12/25(Sat) 16:45 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
Re: ゴウさんへ
素晴らしい体験をされてよかったですね。
ゴウさんがお幸せでありますように。
2012/09/18(Tue) 04:56 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック