マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
「お布施」という言葉があります。

これは怪しい霊能者に、
多額の金品を出すばかりが
お布施ではありません。


達磨(だるま)大師のお言葉をお借りします。

それらは「無功徳」です。
なんの価値もありません。


「顔施(がんせ)」というものがあります。


これは普段接する人、すれ違うだけの人、
日々何かの縁でお会いする人・・

それらの人々に
優しい表情で接するという
「行為のお布施」です。


そして
楽しく朗らかな気持ちになるように
接してあげると、さらにGOODです。

こちらの方が、
はるかに価値があります。



口角を少し上げる微笑みは、
脳にも筋肉にも良いんですね。

筋肉の緊張もほぐれ、
脳も活性化します。

これは微笑みの国、
タイの方などは
理想的な微笑みをされますね。


さて、微笑みや優しい気遣い。

例えばムスッとしていたり、ネガティブな態度は
我(が)に対する執着からおきます。

その執着を捨てます。
我(が)の執着を捨てると楽になります。
楽になると人って、自然に微笑みになりますね



優しい表情や気遣い。

最初は難しいですが、
これは我(が)を少し捨てて
お布施する行為の修行です。

そして「お布施」とは、
優しさ思いやりのプレゼントです。
プレゼントの修行です(笑)


この修行法(トレーニング)は一般の方でも
会社や学校、家庭などで出来るものです。

別に修行は、山に籠る必要はありません。
日常生活で誰にでもできます。


これは恋人や夫婦、親友など
身近にいる人ほど、
おろそかになりがちですね。

身近な人も感謝の言葉、優しい表情
ちゃんと出さないと
関係は冷めていきます。

思ってるだけでは伝わりません。
言葉や態度に出す事です。
「ありがとう」


言葉のお布施は「愛語施」といいます。
これも立派な布施行です。



「外相整えば、内相自ずから熟す」

まず形、型から入るのも一つの手です。
このような生活スタイルをなるべくやってみて
型を作れば精神もゆっくりついてきます。
潜在意識から変わっていきます。

ただ、
あまりにも「やらねばならぬ」的になりますと
うつ病になりますので、
疲れない程度にボチボチやっていきましょう。


職場や家庭などで気付いた時に、
たまにやっても効果があります。



FC2blog テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

【2010/09/11 11:39】 | 心の病  「禅カウンセリングの視点」
トラックバック(0) |

こんにちは。
カンナ
先日、夫に自分の悲しみを苛立ちに変えて、ぶつけてしまったことを悔いていたので、先生の記事を読んで、しみじみと思い直すことが出来ました。
今夜夫が帰ったら口角を上げて、穏やかな自分でいようと思います。
良い記事をありがとうございました。


Re: カンナさんへ
ショウセイ
旦那様に微笑みと優しさをプレゼントしてあげてくださいねi-179

世界中のどんな高価なプレゼントより、旦那様は喜ばれると思いますよi-260

Re: ハッチさんへ
ショウセイ
こんにちは。
そうです。「顔施」このお布施は無料です(笑)
ですので、ハッチさんの周りの方、日々接する方、プレゼントしまくってください。

それで、「こっちは優しくしてあげたのに、なんであの人はムスッとしてるの・・」など
顔施は見返りを期待しない事。これ基本ルールです。

それは、我(が)のとらわれです。
そのとらわれは捨てます。「喜捨」します。

自分の潜在意識が変わると、それ相応の良いものを「引き寄せ」ます。
そして情動感染により周りも徐々に変わってきます。

でも極端に相性の悪い人は心の中で慈悲の言葉を送り、距離を置いてください。

タイの人の微笑みは癒されますよねi-260
それでは。


管理人のみ閲覧できます
-


Re: 鍵コメさんへ
ショウセイ
コメントありがとうございます。


「考えず、感じるんです」i-179

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
先日、夫に自分の悲しみを苛立ちに変えて、ぶつけてしまったことを悔いていたので、先生の記事を読んで、しみじみと思い直すことが出来ました。
今夜夫が帰ったら口角を上げて、穏やかな自分でいようと思います。
良い記事をありがとうございました。
2010/12/02(Thu) 16:01 | URL  | カンナ #-[ 編集]
Re: カンナさんへ
旦那様に微笑みと優しさをプレゼントしてあげてくださいねi-179

世界中のどんな高価なプレゼントより、旦那様は喜ばれると思いますよi-260
2010/12/02(Thu) 16:27 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
Re: ハッチさんへ
こんにちは。
そうです。「顔施」このお布施は無料です(笑)
ですので、ハッチさんの周りの方、日々接する方、プレゼントしまくってください。

それで、「こっちは優しくしてあげたのに、なんであの人はムスッとしてるの・・」など
顔施は見返りを期待しない事。これ基本ルールです。

それは、我(が)のとらわれです。
そのとらわれは捨てます。「喜捨」します。

自分の潜在意識が変わると、それ相応の良いものを「引き寄せ」ます。
そして情動感染により周りも徐々に変わってきます。

でも極端に相性の悪い人は心の中で慈悲の言葉を送り、距離を置いてください。

タイの人の微笑みは癒されますよねi-260
それでは。
2010/12/03(Fri) 16:09 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/03(Fri) 16:41 |   |  #[ 編集]
Re: 鍵コメさんへ
コメントありがとうございます。


「考えず、感じるんです」i-179
2010/12/04(Sat) 07:51 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック