マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
動物は時に
凄腕カウンセラーより人を癒します。



私はネコが好きでいつも遊びます
たまに公園とかにいる
ノラ猫ちゃんとかは、もう夢中ですね(笑)


アニマルセラピーといって、
よくイルカと遊んで
心の病に対応するといった話を聞きますね。

イルカの出す高周波の音波は、
人間の脳波を変えていくんですね。


イルカだけではなく、
ネコちゃんも、頭なでなでした時に出す
「ゴロゴロ~ゴロゴロ~♪」は
人間の脳波に
良い影響を与えるという説もあります。

あと余談ですが、
ネコのゴロゴロ音 (27~44Hz)は骨密度を上げ
骨折や骨粗しょう症に良いという説もあります。


人間の脳波にとって一番心地よい周波。
「エフ分の一ゆらぎ」といいます。

影響力のある歌手などは
自然にその周波を出してるといいます。

美空ひばりさんなんか
その説で有名ですね。


話は戻りますが、
ネコちゃんなど動物は人間のように
汚い「我(が)」が無いので
安心して接する事ができます。


悩みがあったらネコに
カウンセリング依頼してください(笑)
ニャンコ大先生は名カウンセラーです。


ネコは
ノンバーバルコミュニケーション(非言語コミュニケーション)
癒してくれますから


ノンバーバルコミュニケーションとは
表情やしぐさ、雰囲気など
言葉を介さないコミュニケーションです。

そこに我(が)が無いと
最強のヒーリングツールになります。


ノンバーバルコミュニケーションは
時に言葉よりもっと深いです。

潜在意識にダイレクトに伝わります。


ネコのノンバーバルコミュニケーション。

それは我(が)の無い
慈悲のコミュニケーション。
「無我の境地です」



私はニャンコ大先生にはかなわない。

まだまだ悟りに遠い・・・(合掌)





当カウンセリングルーム所属カウンセラー
(我が実家のネコです)
たまみ
↑たまみ先生(若手№1)

三吉
↑三吉大先生(達人、教授)




↓ランキング参加しております。願わくばクリックよろしくお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
3クリックしていただいた方へ・・・ご支援ありがとうございましたm(__)m

FC2blog テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

【2010/12/05 05:47】 | 動物の癒し
トラックバック(0) |

猫派です
カンナ
先生、可愛い猫の記事嬉しかったです。
私は猫好きで、昔からのら猫によくエサをやって、近所のおばさんとか、親に怒られていました。マンション住まいで、一度も飼ったことがないのですが一生のうち、一度は飼ってみたいです。 今は、癒しとしてメダカをベランダで飼っています。5匹から卵がかえって増えに増え、いまや、3つの水槽に数え切れないぐらいのメダカになって、癒しというより、心配になっています・・・。

Re: カンナさんへ
ショウセイ
コメントありがとうございます。

そうですよね。マンションはネコ飼えないところが多いですよね。
メダカすごいですねe-451


こんばんは
ハッチ
かわいい猫ちゃんの写真に心が和みました。
猫と非言語のコミュニケーションをしているときは、すごくほっとして、呼吸も穏やかになる感じです。
魂の深い部分で交流しているような感覚で、こういう交流は人間とはなかなか難しいと思います。
本当に猫は偉大なカウンセラーですね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
猫派です
先生、可愛い猫の記事嬉しかったです。
私は猫好きで、昔からのら猫によくエサをやって、近所のおばさんとか、親に怒られていました。マンション住まいで、一度も飼ったことがないのですが一生のうち、一度は飼ってみたいです。 今は、癒しとしてメダカをベランダで飼っています。5匹から卵がかえって増えに増え、いまや、3つの水槽に数え切れないぐらいのメダカになって、癒しというより、心配になっています・・・。
2010/12/05(Sun) 06:08 | URL  | カンナ #-[ 編集]
Re: カンナさんへ
コメントありがとうございます。

そうですよね。マンションはネコ飼えないところが多いですよね。
メダカすごいですねe-451
2010/12/05(Sun) 07:14 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
こんばんは
かわいい猫ちゃんの写真に心が和みました。
猫と非言語のコミュニケーションをしているときは、すごくほっとして、呼吸も穏やかになる感じです。
魂の深い部分で交流しているような感覚で、こういう交流は人間とはなかなか難しいと思います。
本当に猫は偉大なカウンセラーですね。
2010/12/05(Sun) 18:58 | URL  | ハッチ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック