マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
自分との闘いを乗り越えられるのは自分だけ

皆、絶望から光をみつけて生きていくんです



森の道2
(成田山、新勝寺にて撮影)


カウンセラー、セラピストは

迷いの森から抜け出す案内人

心理療法という道を示します

ですが

それを使って進むのは

クライエントさん、その人自身です

FC2blog テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

【2010/11/07 14:11】 | マインドフルネス心理療法とは?     (技術編)
トラックバック(0) |

こんばんは
風の卵
風の卵です。
「自分との闘いを乗り越えられるのは自分だけ」とは本当にそうですね。
誰かと戦うのではなく、いつも自分と戦っている。
私は自分との戦いにいつも明け暮れているような気がする。

乗り越えた先にあるのもは、乗り越えた自分にしか見られない。
それが光なのか闇なのか、同じものが何に見えるのかも戦い方次第のような気がします。

いつもショウセイさんのブログに助けられる気がします。
ありがようございます。

Re: 風の卵さんへ
ショウセイ
いえいえ。こちらこそコメントありがとうございます。
本当の勝利は他人ではなく、自分に打ち勝つことですね。

イヤなものから目をそむけ逃げ続けても、潜在意識に押し込められたネガティブなものは消えません。
真正面から見つめて、腰を据えて闘うしか消す方法はありませんね。

乗り越えた自分にしか見えないものを掴む事が本当の勝利だと思います。


We shall over come!(私達は打ち勝つ!)
私はこの言葉が好きです。
かつてアメリカ公民権運動で、キング牧師達が歌い行進したこの言葉。
でもキング牧師が本当に言いたかったことは、
政府や他人ではなく、自分に打ち勝つことだったのかもしれませんね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
風の卵です。
「自分との闘いを乗り越えられるのは自分だけ」とは本当にそうですね。
誰かと戦うのではなく、いつも自分と戦っている。
私は自分との戦いにいつも明け暮れているような気がする。

乗り越えた先にあるのもは、乗り越えた自分にしか見られない。
それが光なのか闇なのか、同じものが何に見えるのかも戦い方次第のような気がします。

いつもショウセイさんのブログに助けられる気がします。
ありがようございます。
2010/11/07(Sun) 20:28 | URL  | 風の卵 #-[ 編集]
Re: 風の卵さんへ
いえいえ。こちらこそコメントありがとうございます。
本当の勝利は他人ではなく、自分に打ち勝つことですね。

イヤなものから目をそむけ逃げ続けても、潜在意識に押し込められたネガティブなものは消えません。
真正面から見つめて、腰を据えて闘うしか消す方法はありませんね。

乗り越えた自分にしか見えないものを掴む事が本当の勝利だと思います。


We shall over come!(私達は打ち勝つ!)
私はこの言葉が好きです。
かつてアメリカ公民権運動で、キング牧師達が歌い行進したこの言葉。
でもキング牧師が本当に言いたかったことは、
政府や他人ではなく、自分に打ち勝つことだったのかもしれませんね。
2010/11/08(Mon) 06:26 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック