マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
<前回の続き>

「うつ病とカラーセラピーと風水」



さて前回の続きです。
暗い色の同化、について。


は一時的にポジティブな面もあります。

前回の話のように、
まず一旦周囲をシャットアウトし自分を見つめる
(人は誰しもそういう時あります。それでいいんです)


その他、黒は
強さ、神聖さ、保護、スピリチュアル性など。

もちろん抑圧や孤独感など・・
確かにマイナスの面も多いですが。



当カラーセラピーは
陰陽五行(風水でおなじみ)も取り入れてます。
今日は陰陽師ショウセイ!?

(ただし陰陽道や風水のオカルト、迷信っぽい事は削除し
心理学的に理にかなった事のみ取り入れてます)
陰陽師
(↑右の黒服の人は、かの有名な安倍晴明です☆)

「風水」と「色彩心理学」は相性が良いんです。



話を戻します。
まず鬱状態を暗い色に投影するのも
一つの手法です。



黒は鬼門の考え方と同じ。

よく鬼門は怖い・・と昔の人はいいますが本当は違います。


鬼門は
「陽極まりて陰に転ずる。陰極まりて陽に転ずる」ところ。
簡単にいいますと、全てを隠し無に帰すが、
また全てを生み出すもの。

(ですので昔の人は鬼門をキレイに!と言ってたのですね)

黒も同じ、全てを隠すが、
また何かを生み出す希望の前触れ。





宇宙の始まりも真っ暗。
ですが真っ暗の中に初めの一歩がありました。

ひきこもっている人は
何かを生み出す前触れかもしれませんね。



黒を選ばれた方、
または最近黒っぽい色が気になる方
自分を見つめ直して
アイデアを練り直す絶好の機会です。

潜在意識が必要としているので黒を選んだのです。
それでいいんです。


ただ注意点。しばらくその状態で良いのですが
何かを生み出そう!という
希望だけは持っていてください。



後は何かが生まれるのを待ちましょう。
そして新しい色が気になりだしたらチャンス。
そちらの色に同化していきましょう。


それがあなたの心(宇宙)の
大いなる初めの一歩。




暗い色(うつ病)も意味があるんです。
人格の統合に必要だから出てきているんです。
人の一生に無意味なことは一切ありません。




音楽もそうです。

個人差はありますが、
塞ぎこんでいる時は、キンキラキンの曲は疲れます。

哀しい曲に今の気持ちを投影し、
落ち着くのを待ちましょう。


落ち着いてきたら徐々に
明るめの曲に同化していきましょう。



大切な人。
親友、恋人、奥さん、旦那さん、家族・・
塞ぎこんでいたら、寄り添ってあげましょう。

そして変に励まさなくていいから、
同化し共感してあげましょう。




言葉は言葉にならなくなった時、
一番伝わる言葉になるのかもしれませんね。



その時あなたの本当のカラーが出てきます。



↓山中紹聖のカラーカウンセリング
http://shinriryouhou.blog2.fc2.com/blog-category-3.html

*ただし少し重い心の病の方は
「一人で出来る心理療法」で対応します。




↓ランキング参加しております。願わくばクリックよろしくお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
3クリックしていただいた方へ・・・ご支援ありがとうございましたm(__)m

【2010/10/30 07:17】 | カラーセラピーの視点
トラックバック(0) |

こんにちは
風の卵
ショウセイさん、こんにちは。

色の一つ一つにも意味がありますよね。
その色だけの意味じゃなく、
その色に行く、意識する自分の状態を感じたいです。
読ませて頂く度に、いつも心が楽になります。

Re: 風の卵さんへ
ショウセイ
コメントありがとうございます。

素晴らしい視点です。
その色がなぜ気になるのか?なぜ意識してしまうのか?
を考えるのもカラーカウンセリングなんですね。

鏡は自分の身体を映し出せますが、心は映せません。

カラーセラピーは心を映し出す鏡のようなものなんです。
自分を客観視するツールなんですねe-420

沁みます
空花
ありがとうございます。
私への応援に思えてしまいました。

私にとって今は、
人生にとって非常に意味のある時間だと思います。

自分を見つめ直して、
そこから何かが芽吹くのを、
ゆっくり待ちたいと思います。

でも、今、芽吹き始めてる気がします。

Re: 空花さんへ
ショウセイ
素晴らしい気付きですe-420

その芽を大切に大切に育ててください。

やがてその芽は花が咲き
空花さんの幸せになるでしょうe-454

応援してますよi-260




管理人のみ閲覧できます
-


Re: 鍵コメさんへ
ショウセイ
ありがとうございましたi-260


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
ショウセイさん、こんにちは。

色の一つ一つにも意味がありますよね。
その色だけの意味じゃなく、
その色に行く、意識する自分の状態を感じたいです。
読ませて頂く度に、いつも心が楽になります。
2010/10/30(Sat) 10:54 | URL  | 風の卵 #-[ 編集]
Re: 風の卵さんへ
コメントありがとうございます。

素晴らしい視点です。
その色がなぜ気になるのか?なぜ意識してしまうのか?
を考えるのもカラーカウンセリングなんですね。

鏡は自分の身体を映し出せますが、心は映せません。

カラーセラピーは心を映し出す鏡のようなものなんです。
自分を客観視するツールなんですねe-420
2010/10/30(Sat) 11:18 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
沁みます
ありがとうございます。
私への応援に思えてしまいました。

私にとって今は、
人生にとって非常に意味のある時間だと思います。

自分を見つめ直して、
そこから何かが芽吹くのを、
ゆっくり待ちたいと思います。

でも、今、芽吹き始めてる気がします。
2010/10/30(Sat) 13:38 | URL  | 空花 #-[ 編集]
Re: 空花さんへ
素晴らしい気付きですe-420

その芽を大切に大切に育ててください。

やがてその芽は花が咲き
空花さんの幸せになるでしょうe-454

応援してますよi-260


2010/10/30(Sat) 14:56 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/30(Sat) 23:12 |   |  #[ 編集]
Re: 鍵コメさんへ
ありがとうございましたi-260
2010/10/31(Sun) 04:51 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック