マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
「シャドウ(影)元型」



潜在意識の中にいるもう一人の自分

NO2の自分

認めたくない自分・・

それがシャドウ元型

これは悪い事じゃなく

誰しも持ってます。



例えば、
清純そうにふるまっているが時折
計算高く、姑息な自分が顔を出したり・・

それがイヤで、いつまでも
目をそむけて認められない・・

すると抑圧されたシャドウは
「心の病」になって現れます。



もっとマズイのは、NO2の自分にすら
気付いていない、気付こうとしない事。




シャドウを抑圧し認められないと、
それがストレスになってしまうので

周囲に投影し人間関係の不調和を起こします。
適切なコミュニケーションがとれなくなる。

認知(モノのとらえかた)もゆがんできます。
心の反応パターンも悪くなる。



自分の中の光と影、陰と陽、
それはどちらもあなたなんですよ。


私達は人間です。
そして聖者じゃないんですからそれで良いんです。


シャドウを受容してあげて
そして宣言してください。

NO2の自分へ・・

「君のこと嫌いじゃないよ」



自分のシャドウ(影)の受容は

他人のシャドウ(影)も
受容出来るようになっていきます。




今日は分析心理学のお話でした。

それでは皆様ごきげんよう。




↓ランキング参加しております。願わくばクリックよろしくお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
3クリックしていただいた方へ・・・ご支援ありがとうございましたm(__)m

FC2blog テーマ:幸せになる考え方 - ジャンル:心と身体

【2010/10/25 07:51】 | 分析心理学の視点 「ユング心理学」
トラックバック(0) |

どうも^^
なべ酒造
こんばんは。
え~と図星ですね(´-ω-`)ハッキリって反論のしようもありません。

ショウセイさんの今日の記事を読ませていただいて「今の自分じゃないか!」と思っている次第です。

シャドウ元型ですかぁ。
今の私はNO2の自分の存在は分かっていますが容認出来ていませんね。

屁理屈かもしれないですが、NO1の自分だけで精一杯です…

そうそう、ランキングですが二つのカテゴリーに挑戦しようと思います。
今までの「鬱カテゴリー」と新規に「メンタルヘルスランキング」に挑んでみます。

ちょっと、様々な方とブログ交流を増やしてみたいと思いまして。
もっと世間様に耳を傾けてみようと思いました。

それでは。

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


Re: なべ酒造さんへ
ショウセイ
コメントありがとうございます。

NO2の自分は徐々に受け入れていけば良いですよi-179

でもなべ酒造さんは、自身のNO2の自分に気付いているのはスゴイと思います。
一生見て見ぬフリして、自身のシャドウ元型に気付かない方もみえますので。

シャドウ元型をうまく受け入れていきますと、人格の統合が始まり生きるのが楽になります。
それを「個性化」といいます。


ランキング頑張ってくださいねi-234


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうも^^
こんばんは。
え~と図星ですね(´-ω-`)ハッキリって反論のしようもありません。

ショウセイさんの今日の記事を読ませていただいて「今の自分じゃないか!」と思っている次第です。

シャドウ元型ですかぁ。
今の私はNO2の自分の存在は分かっていますが容認出来ていませんね。

屁理屈かもしれないですが、NO1の自分だけで精一杯です…

そうそう、ランキングですが二つのカテゴリーに挑戦しようと思います。
今までの「鬱カテゴリー」と新規に「メンタルヘルスランキング」に挑んでみます。

ちょっと、様々な方とブログ交流を増やしてみたいと思いまして。
もっと世間様に耳を傾けてみようと思いました。

それでは。
2010/10/25(Mon) 17:41 | URL  | なべ酒造 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/25(Mon) 22:01 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/25(Mon) 23:15 |   |  #[ 編集]
Re: なべ酒造さんへ
コメントありがとうございます。

NO2の自分は徐々に受け入れていけば良いですよi-179

でもなべ酒造さんは、自身のNO2の自分に気付いているのはスゴイと思います。
一生見て見ぬフリして、自身のシャドウ元型に気付かない方もみえますので。

シャドウ元型をうまく受け入れていきますと、人格の統合が始まり生きるのが楽になります。
それを「個性化」といいます。


ランキング頑張ってくださいねi-234
2010/10/26(Tue) 07:49 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック