マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
防衛機制の一つ
「抑圧」の苦しみを分かりやすく説明します。




さて、例えばの話

失恋をした時・・
フられた時・・

ガーン

となりますが、
その直後は辛いが・・・案外まだ耐えられます。
一旦、潜在意識に押し込めるからです。

意識の世界から
不快な出来事を排除しようとします。

もともとドイツをはじめ、欧州では「排除」と呼びます。
(日本では「抑圧」と訳されてますが)


そうやって心は崩壊しないように
自動的に防衛してるんですね。



意識、無意識2



ですが、数時間、あるいは数日後・・
突然吹き出るように失恋の痛手を思い出し、
苦しんだ事ありませんか?


意識、無意識3

実はこれが一番苦しい!
かなり落ちます。
何もやる気が起きなくなる。
様々な心理的症状が出ます

それが押し込められた苦しみが
「意識の世界に顔を出した時」です。
それは必ず意識の世界に
ちょっかいをかけてきます。


ですが・・・失恋の落ち込みはまだ
「抑うつ状態」なんですね。

「抑うつ状態」と「うつ病」は違います。




↓付録
「抑うつ状態と鬱病の境界線」


一般的には深い落ち込み(抑うつ)が、
およそ2週間以上続いた時です。

では13日と23時間59分は、
まだ「うつ病」ではないのですね?
というあまのじゃくな質問が来そうですね(爆)
冗談はさておき・・・


その他、診断基準のカテゴリーに満たされれば
うつ病になります。

*科学的な検査をせず
ほとんど患者さんの自己申告ですので
けっこう曖昧なところがあります。

(外科や内科と違い目に見えないものですので、
やむを得ない所もあるのですが・・)


ひょっとしたら、うつ病ではなく
他の障害が隠れていることもあるかもしれません。

もし診断に納得いかなかったら、
別の医師の意見も聞かれるとよいかと思います。



【2010/11/01 08:08】 | 潜在意識活用法! ヒプノセラピー
トラックバック(0) |


kawai
山中先生!ブログ拝見させていただきました。カウンセリングと同じく山中節(笑)が炸裂してますね!
山中先生のカウンセリングは今までにないタイプで核心を突いてますよね。感動的でした!
先生がおっしゃるように「とらわれ」がなくなり、考え方が楽になりました。ありがとうございました。


Re: kawaiさんへ
ショウセイ
コメントありがとうございます。
そうですね。世の中には様々なカウンセリング、セラピーがあります。
でも大切なことは結果論それで「良くなったか」の一点です。

はい。カウンセリングでも説明しましたが、「とらわれ」が「とらわれ」を生みます。
それをなんとかしないと、いつまでたっても症状はぶり返します。
kawaiさんは努力家ですので「気付き」が早かったですね。

怠ることなく精進を続けてください。
また分からない事がありましたら、いつでもいらっしゃってください。


山中紹聖i-260


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
山中先生!ブログ拝見させていただきました。カウンセリングと同じく山中節(笑)が炸裂してますね!
山中先生のカウンセリングは今までにないタイプで核心を突いてますよね。感動的でした!
先生がおっしゃるように「とらわれ」がなくなり、考え方が楽になりました。ありがとうございました。
2010/11/01(Mon) 20:13 | URL  | kawai #EWoZEPo2[ 編集]
Re: kawaiさんへ
コメントありがとうございます。
そうですね。世の中には様々なカウンセリング、セラピーがあります。
でも大切なことは結果論それで「良くなったか」の一点です。

はい。カウンセリングでも説明しましたが、「とらわれ」が「とらわれ」を生みます。
それをなんとかしないと、いつまでたっても症状はぶり返します。
kawaiさんは努力家ですので「気付き」が早かったですね。

怠ることなく精進を続けてください。
また分からない事がありましたら、いつでもいらっしゃってください。


山中紹聖i-260
2010/11/01(Mon) 21:44 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック