マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
まずその方が
総合的な判断をされる人かどうかです。



それは
「心の病」をあらゆる視点からみてる人です。
薬学、心理学、思想、哲学、生物学など・・

どれか一つだけとって「これが全て!」
というのは「木を見て森を見ず」です。

目の前の木ばかりみて「全てを見た」と錯覚してる方です。
全体の森が見えてない方ですね。

心の病は様々な要因の
複合体パターンが多いです。




例えば
精神科は「薬学」や「生物学的」にしか
モノをみれないパターンが多いです。



「薬の専門家」であって
「心の専門家」でないケースが多いです。

もちろん誤解の無いように。全部が全部ではありません。
中にはいい人もいます。

ただ私は元患者として言いますが、その傾向が強いですね。
精神系の病院に行かれた事がある方は、分かると思いますが

全て薬で解決しようとする傾向が強いのが現実です。



逆に「心理学」や「思想、精神論」に
偏りすぎるのも全体がみえてません。


私はこういった仕事ですので、
薬物療法で良くなったパターンも
多々みております。

しかし薬で良くならないパターンがあるのも現実。
そして本来治る人が
永遠に薬を飲み続けるのも・・・私は賛成しかねます。


私は心理学や精神的アプローチが専門です。
生物学的な事は専門外です。


ですので、疑わしくば必ず病院に行っていただき、
生物学的視点からも
チェックしていただくようお願いしております。



最後にまとめますと
「薬がダメ!」「心理療法がダメ!」ではなく

「薬物療法の良いところ」「心理療法の良いところ」
合わせていくことをオススメいたします。








【2010/10/15 06:56】 | 元患者の視点
トラックバック(0) |

そうですよね
なべ酒造
まずは病院ですよね。
どちらかが正解!ってのはないですもんね。

妙に納得しました( ..)φメモメモ

主治医の変更
難しいですね。私の主治医は精神科あがりで薬至上主義で別にカウンセリングに行ってます。ハッキリいって不便です。カウンセリングができる医者がいるといいんですが。

Re: なべ酒造さんへ
ショウセイ
そうですね。
心の病は大きく分けて「生物学的」「心理学的」(それに付随する理論も含む)
な観点から総合的にとらえた方が良いかと思います。

どちらかに極端に偏ったものは、かえって悪くなる可能性もありますね。


Re: Iさんへ
ショウセイ
コメントありがとうございます。

なるほど。確かに難しい問題ですね。

Iさんは薬とカウンセリングを併用されてるんですね。
非常によい選択だと思います。

メンタル系の病院はいろいろありまして、流れ作業的なところもあれば
完全予約制でじっくり話を聴いてくれるところもあります。

私のクライエントさん達の報告では、5分診察の流れ作業なところが多いように思えます。
(私が昔、患者だった頃も主治医は話も聴かない流れ作業でした。そして何か質問や意見をすると非常に迷惑そうな顔をされる方でしたので転院しました。)

医師がカウンセリング的な事もやってくれる病院はなかなか無いと思います。
確かに不便なのは難点ですが、病院とカウンセリングの併用は良い選択かと思います。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
そうですよね
まずは病院ですよね。
どちらかが正解!ってのはないですもんね。

妙に納得しました( ..)φメモメモ
2010/10/15(Fri) 17:56 | URL  | なべ酒造 #-[ 編集]
主治医の変更
難しいですね。私の主治医は精神科あがりで薬至上主義で別にカウンセリングに行ってます。ハッキリいって不便です。カウンセリングができる医者がいるといいんですが。
2010/10/15(Fri) 21:36 | URL  | エ #-[ 編集]
Re: なべ酒造さんへ
そうですね。
心の病は大きく分けて「生物学的」「心理学的」(それに付随する理論も含む)
な観点から総合的にとらえた方が良いかと思います。

どちらかに極端に偏ったものは、かえって悪くなる可能性もありますね。
2010/10/16(Sat) 02:55 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
Re: Iさんへ
コメントありがとうございます。

なるほど。確かに難しい問題ですね。

Iさんは薬とカウンセリングを併用されてるんですね。
非常によい選択だと思います。

メンタル系の病院はいろいろありまして、流れ作業的なところもあれば
完全予約制でじっくり話を聴いてくれるところもあります。

私のクライエントさん達の報告では、5分診察の流れ作業なところが多いように思えます。
(私が昔、患者だった頃も主治医は話も聴かない流れ作業でした。そして何か質問や意見をすると非常に迷惑そうな顔をされる方でしたので転院しました。)

医師がカウンセリング的な事もやってくれる病院はなかなか無いと思います。
確かに不便なのは難点ですが、病院とカウンセリングの併用は良い選択かと思います。

2010/10/16(Sat) 02:59 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック