マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
~ちょっと雑談~


知識は大切です。

しかし知識のみに偏ってしまう人は、
かえって頭が悪くなります。

その知識の枠に縛られるからです。

IQ(知能指数)は高いかもしれませんが、
EQ(心の知能指数)が低い。


ですので立場の弱い者の痛みを分かってあげる能力や、
人としての優しさもなくなります。

そして「知識のための知識」は
経験が伴ってないので薄っぺらいですね。
(私はたとえ勉強は出来なくても、EQの高い
思いやりのある人の方が魅力的だと思いますが・・)


知識+経験=「ホントの宝物」になります。

経験が伴わないと
知識だけの頭でっかちになり
知識だけで楽をしようとします。

人格を壊し、
知識が毒になってしまう場合もあります。


その一例としては
他人の作品を盗むばかりの人。

ですが、盗んだところで
その人の経験を経た
「生の言葉」ではないので非常に薄っぺらいですね。

情報商材屋さんに多いですね
(情報商材は今はもう下火になってますが・・)

特に心理系、自己啓発系、
ポエム系のブロガーの皆さんはお気をつけください。

ある日あなたの作品が情報商材で
勝手に売られてる被害もあるそうです。



とにかくその言葉が自分の経験から出たものなのか
単なる「うろ覚え」の知識なのか・・です。

特に人にモノを教える人。
本当に人のための業務をしたかったら、
その知識で自らやって結果を出して、
自らが苦しむ人達の手本になることです。

自分が出来ない事や、
結果を出してない事を人に教えちゃダメですね。

ちゃんと自分が現場で検証し実証する。

知識だけで分かったフリして
楽しようとしないことです。

これ重要です。


【2010/10/13 07:30】 | 未分類
トラックバック(0) |

お久しぶりです。
ZIP
あれから、数ヶ月立ちましたが
第3者の意見として質問したいことがありメールしました。

通院先のカウンセラーから言われた治療方針についてなのですが

エゴグラムとSCT+認知療法という方針で実行して行く模様なのですが

はたして、エゴグラムとSCTの心理検査で、どの位、的確に性格が分かってきますか?

Re: ZIPさんへ
ショウセイ
お久しぶりです。

心理テストですね。
これは使うか使わないかカウンセラーさん次第ですね。
カウンセラーの間では否定派と賛成派に分かれます。

私はあまり使わない方です。
例えばエゴグラムも、受けてみて数分後に他社のエゴグラムをやると結果が全然違ったり・・

目安としては良いと思いますよ。
しかしあくまでテストですので、その人の全て分かるものではありませんし、
その担当カウンセラーさんの主観によるところも大きいです。

SCTも、やってみるのも悪くはないと思いますよ。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
あれから、数ヶ月立ちましたが
第3者の意見として質問したいことがありメールしました。

通院先のカウンセラーから言われた治療方針についてなのですが

エゴグラムとSCT+認知療法という方針で実行して行く模様なのですが

はたして、エゴグラムとSCTの心理検査で、どの位、的確に性格が分かってきますか?
2010/10/20(Wed) 15:21 | URL  | ZIP #-[ 編集]
Re: ZIPさんへ
お久しぶりです。

心理テストですね。
これは使うか使わないかカウンセラーさん次第ですね。
カウンセラーの間では否定派と賛成派に分かれます。

私はあまり使わない方です。
例えばエゴグラムも、受けてみて数分後に他社のエゴグラムをやると結果が全然違ったり・・

目安としては良いと思いますよ。
しかしあくまでテストですので、その人の全て分かるものではありませんし、
その担当カウンセラーさんの主観によるところも大きいです。

SCTも、やってみるのも悪くはないと思いますよ。
2010/10/21(Thu) 09:49 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック