マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
神経症の方は、
非常に細かい所まで気付く
観察能力があります。


その鋭い観察能力が
人の欠点ばかりに
フォーカスすると苦しみます。

逆に人の良いところに
フォーカスしていくと楽になります。


これが、いくらか出来るようになると、

今度は自分のいいところを
見つける事が出来るんですね。


もともと観察能力が強いので
喜びも二倍です。

視点のスイッチを切り替えます。





「よいところ」


欠点なんて
探しゃいくらでも出る

人間は不完全なんですから

人の良いところを探す作業
そういった作業に切り替えましょう

幸せも不幸せも
あなたの心のスイッチ次第



花2
普段歩いてる汚れた道路でも、
視点を変えるとキレイな花





FC2blog テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

【2010/10/09 07:42】 | 神経症(不安障害) 「克服のヒント」
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/10(Sun) 07:30 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック