マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
不安は必要です。

不安の無い人→ 地雷原を100mダッシュするようなもの
不安がある人→ 地雷原を地雷探知機を使って進む人



突っ込むだけの人は、
一見勇敢にみえますが必ず爆死します。

これの事を古事では
「匹夫の勇(ひっぷのゆう)」といいます。
これは愚か者ほど
変な勇敢さがあるという事です。

逆に適度に恐れを知っている人は
本当は強い人なんです。

全く進まないのも問題ですが、物事はバランス。
バランスに気をつけていれば大丈夫です。


適度な不安は
むしろあった方がよいです。

不安が無い人の行動は、
必ずトラブルに巻き込まれます。

本人だけの被害ならよいのですが、
周りも巻き込まれます。
非常に迷惑です。
(職場でもたまにいますね)

不安→地雷探知機のように、
肯定的にとらえてみると良いかもしれませんね。

そして不安を
どうにかしようとするのではなく


不安はあっていい

不安はあるがまま

行動に移すんです


また
不安が全く無さそうで、一見勇敢そうな人は
潜在意識にある自分の不安を認めたくないので、
わざとそうやってふるまって
隠しているかもしれませんね。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:不安定な心 - ジャンル:心と身体

【2010/11/05 14:18】 | 神経症(不安障害) 「克服のヒント」
トラックバック(0) |

こんにちは
なべ酒造
東北は寒いです。愛知県はいかがでしょうか?

私が心配症なのか、たま~に「地雷探知機」壊れているような感覚に襲われます。

簡単に言えば「不安感で心がいっぱい」ってとこでしょうか。

なので、その地雷探知機すら疑ってしまう時があります。

理屈では分かっておりますが…
難しいですね(,,-_-)

Re: なべ酒造さんへ
ショウセイ
こんにちは。
寒くなりましたね~
愛知も寒いですよi-183

はい。確かに鬱の時はどうしようもない不安に襲われますよね。。私もそうでした。

でもね。不安感でいっぱいという事は、裏を返せば「よりよく生きたい」という健全な願望の表れなんですよ。
そういったことに客観的に気付いていることは、回復に向かっているという解釈もできます。

大丈夫です。
その気付きは今、なべ酒造さんが心のグレードアップしてる最中、「苦しみはそのプロセス」なんですね。

それではまた。
風邪やインフルエンザが流行ってきてますので気をつけてくださいねi-260

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
東北は寒いです。愛知県はいかがでしょうか?

私が心配症なのか、たま~に「地雷探知機」壊れているような感覚に襲われます。

簡単に言えば「不安感で心がいっぱい」ってとこでしょうか。

なので、その地雷探知機すら疑ってしまう時があります。

理屈では分かっておりますが…
難しいですね(,,-_-)
2010/11/05(Fri) 15:12 | URL  | なべ酒造 #-[ 編集]
Re: なべ酒造さんへ
こんにちは。
寒くなりましたね~
愛知も寒いですよi-183

はい。確かに鬱の時はどうしようもない不安に襲われますよね。。私もそうでした。

でもね。不安感でいっぱいという事は、裏を返せば「よりよく生きたい」という健全な願望の表れなんですよ。
そういったことに客観的に気付いていることは、回復に向かっているという解釈もできます。

大丈夫です。
その気付きは今、なべ酒造さんが心のグレードアップしてる最中、「苦しみはそのプロセス」なんですね。

それではまた。
風邪やインフルエンザが流行ってきてますので気をつけてくださいねi-260
2010/11/05(Fri) 15:41 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック