マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
13年、このプログラムを行っておりますと、
様々な方がみえます。

今回は、ありがちなケースを
2つ書いておきます。


今回はやや厳しい論説ですが、
非常に核心を突いた
大切なお話かと思います。

それではよろしくお願いします。


*(なお、今回のQに関しては、
「例えば・よくありがちなケース」のお話です。
実際の質問ではありません)


=================
Q1、
私は学生の頃から
うつや神経症に悩まされています。

今まで10数年、
様々な心理療法・カウンセリング・
病院を渡り歩いてきました。
全てダメでした。

ただ・・私は努力は苦手なので
ちょこちょこっといじって、ちょこちょこっと
便利に治りませんか?
=================



はい。
ちょこちょこっといじって、ちょこちょこっと
人が変わったら、この社会はどうなるのでしょうか?

社会は成り立たなくなると思います。


また、
私はあの有名校に合格したい。
あの資格試験に合格したい。
ですが私は勉強や努力が苦手です。

勉強や努力なしで
合格する上手い方法はありますか?・・・と。


先に結論から言いますと、
「残念ながらありません」

きちんと王道・正攻法で、
勉強やお稽古した方が近道かと思います。


人間が長年刻み込んできた、
心と脳のパターンを修正していくのは
それなりの修練が必要かと思います。


脳的に言っても、人間が長年、
インパルスや神経伝達物質を流していた
ニューロンのシナプス結合(いわゆる脳のクセ)は
そう簡単には変わりません。

シナプスの連結パターンを変えていき、
それが増強され、よいパターンが固定されるまで
それなりの修練が必要です。


ちょこちょこっといじって、
ちょこちょこっと変わる・・・という発想は、

あまりにも人間の心や脳を
軽んじている発想かと思います。

その発想を持ったまま、
世界中のどれだけ優れた心理療法を行っても
結果は今までと同じかと思います。


深層心理下の、人の心や脳を
軽んじている発想を止めて、

心理療法に取り組みますと
今までとは違った結果になると思います。


マインドフルネス仏式瞑想では
「因果の法則」というものがあります。

今までそのやり方でやってきて
「適切な結果」が出なければ

「やり方」を変えてみますと
(ここでは心理療法を受ける心構え)

今までとは違った結果が出ると思います。


一番マズいのは、
今までそのやり方でやってきて

何年やっても、何十年やっても・・
悪い結果しか出ないのに、

なおもそのやり方に固執するのは、
よろしくないのではないかと思います。




=====================
Q2、
長年のうつ・
神経症(不安障害)を絶対治したいです!
いや・・絶対治します!何が何でも治します!

頑張りますので
是非プログラムを受けさせてください。

本当に治さないと
人生ヤバいですので、お願いします!
=====================




はい。決意しかと受け止めました。
頑張っていきましょう。

人間が長年刻み込んできた
心と脳のパターンを修正していくには、

当たり前の事ですが、
それなりの修練が必要です。


当プログラムは、プログラム期間中、
約6週間。

朝1時間以上、夜1時間以上の宿題(お稽古)と、
週1回メールレポート提出があります。

その後はマイペースで結構ですが、
セルフトレーニングを続けますよ。
(当たり前の事ですが)

↓(心理学的に言いますと「TTMモデル」:治っていくプロセス)
http://shinriryouhou.blog2.fc2.com/blog-entry-668.html

「心や脳」も、体と同じで、
定期的に運動しないと、不健康になり太ります。
↓(心もメタボになります)
http://shinriryouhou.blog2.fc2.com/blog-entry-1331.html

頑張れそうですか?


-----------------------------------------------
「え!?それは・・・ちょっと・・
あ・いろいろ忙しいので・・・・
またの機会にします」
-----------------------------------------------


はい。たまにあるパターンですね。
当プログラムで修練され、

うつ病や神経症を治し、
巣立っていかれた
先輩受講生の方々は

上記の例は
絶対治すと言っていたのに、
この人は一体何なのだろう??

という感じかと思います。


私は一向にかまいません。

去る者追いませんし、
よくありがちな自己啓発セミナーのように、
その後しつこい勧誘も一切ありません。


本当に心底目が覚めるまで、

以下のようなものを
遍歴されるのもよいかと思います。
(ただし自己責任の上で)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
A、「うつ病が努力なしで!3日で治るセミナー」

B、「長年の神経症がDVD・CDを聴き流すだけで、
楽して治る!努力不要!」

C、「この霊能者のパワーを受けるだけで、
うつ病が3回で治る!努力は要りません」

(私のところにいらっしゃる方々で
こういった類のものに
50万~100万円使った方も多々みえます)

D、「うつ病が努力なしで治る。
悪霊を祓う魔法のペンダント!」
(いわゆる霊感商法ですね。やれやれ・・)

などなど・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


こういった類のものは、
人間の煩悩を
上手に刺激されるマーケティング法です。

そういった弱い人たちをいただこうと・・

詐欺師や、インチキ霊能者の皆さんは
「手ぐすね引いてお待ちしております」


これは騙された!ではなく、
(もちろん騙す方も悪いですが)

「騙される人にも問題」があり、
その人の中に
煩悩(ずるい心)は無かったですか?

*煩悩=楽して!努力したくない。


しかし、当プログラムの卒業生、
あるいは当ブログの読者様達は

当ブログにて、
心理学や脳、哲学などの
お勉強されていますので

上記「A~D」は

「いや。それは
心理学・脳的に言ってありえませんよ」

・・と、
理性的かつ冷静になれますね。

*当ブログの読者様に限っては
そういった智慧の無いものに
50万~100万円払う人はいないと信じています。



はい。話を戻しますが

------------------------------------------------
「絶対治します!やり遂げます。
もうここしかありません!」

約6週間は
宿題・心理トレーニングがあります。

「え!?それは・・・ちょっと・・
あ・いろいろ忙しいので・・・・
またの機会にします」
------------------------------------------------


これは全然かまいません。

人生何を信じようが、
どんな信念で生きようが

何を選択しようが個人の自由です。

誰も縛ることはできません。
個人の自由です。


いろいろやってみるとよいです。

そしてA~Dのもの
(楽して!努力なし!を謳うもの)を遍歴し、
自ら痛い目にあって

心底それらの
「バカバカしさ」を悟りましたら、
当プログラムにいらしてください。


楽して!努力なし!に
「逃げる」のではなく、

人間が長年刻み込んできた
心と脳のパターンを修正していくには

きちんと努力し、修練する
王道」しかないな・・・と
自分で気づきませんと、人は変わりません。


これは人から言われて変わりません。

人から押し付けられても、
人間というものは「反抗・反発」します。

自ら人生痛い目にあって、

自ら道を選択しませんと
人は本当に変わりません。


たとえば分かりやすく言いますと、
カルト宗教に
どっぷりハマり込んでいる人に

「君。洗脳されているよ」と言っても
まず聞き入れる事はないでしょうし、
余計なお世話になってしまいます。

*(よほど違法な事でなければ、
何を選択して生きようが本人の自由です)


また不良グループの青少年に

「君は間違っている」と言っても
逆ギレされるだけで、
ハッキリ言えば余計なお世話です。


そしてその青少年が、
そういった思想や生き方で
行く先々の人生、痛い目にあって、

自ら「あぁ。私の前半人生は間違っていた」と、
自ら痛い目にあって、自ら悟らないと
人は本気で変わろうとしません


自分で気づき
「心底、変わろうと決意した人」が
本気で変わります。

人から言われて、周りに説教されて、
変わるものではありません。
それは押し付けになります。

若い子たちは、そういった大人に
反発しているのでしょうに。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
逆に言いますと、
ずっと「おりこうさん」で生きてきた人より、

そういった若いころ
社会の辛酸を舐めてきた人の方が

人間に深みがあって
「かっこいい大人」になるのではないでしょうか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



さて、ゆえに私は、

「A~Dを選択される人達に関しては」
目が覚めるまで
何も言わずお待ちしております。

去る者も追いません。
こちらから連絡もしませんし、
しつこい勧誘もありません。


ブログ・メルマガを書き続けますので
「本気で治したい!」「うまい話はない」と、

心底、心に化学反応が起こるまで、
お待ちしております。




~まとめ~

仏教心理学では
自灯明(じとうみょう)」という言葉があります。


基本的に人は、

他人に言われて、説教されて
心の底から真に、
変わるものではありません。


*もちろん他者の言葉は
参考にはなりますが、
最終的に道を決めるのは
「やはり自分」です。


自ら「心底」マズイと気づき、
自ら人生痛い目にあって
自ら本気で道を選択した時、

初めてダイナミックに
人生は好転します。


長年のうつ・神経症、
人生の病が「本当に治る」とは、
そういった事かと思います。


今回はやや厳しい論説でしたが
最後までお読みくださった
読者の皆様の勇気に敬礼します。




ブログランキング参加しております。応援クリックお願いします
(Ctrlキーを押しながらクリックしますと画面の処理が早いです)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

人気ブログランキングへ
2クリックしていただいた方・・ご支援ありがとうございました。



当心理カウンセリング、心理療法(マインドフルネス・森田療法)
お問い合わせ・お申し込みは、コチラからどうぞ。

http://mindfulness-arugamama.com/mail





☆ 当ブログ・メルマガ・ホームページは
「著作権により保護されています」
著者の許可なく、無断転載・転用(一部引用も含む)は
禁止します。



【2017/04/09 19:45】 | 決意のススメ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック