マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
なぜかいつも
ダメダメな自分に戻ってしまう・・・

潜在意識の現状維持機能から
脱するには?


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Q、
このテキストに書いてあります、
潜在意識の現状維持機能
↓(全5話)
http://shinriryouhou.blog2.fc2.com/blog-category-94.html

これは情けないほど
本当に当てはまります。

いつもダメダメな現状を維持してしまう。
何事も3日坊主で終わってしまう。。

この「潜在意識の現状維持機能」から
脱するには、どうすればよいのですか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



はい。ですが当ブログ読書療法で
しっかり学習し、そういった事が

客観的に俯瞰できていますので
素晴らしい事です。

このブログで
学習している事自体、

「すでに現状維持機能から
脱し始めています」



まず上記リンクに
詳しい内容が書かれていますが、

タバコや悪い遊び、
悪い習慣を変えるために、

また、長年のうつ・神経症的な苦しみから
解脱するために、新しい事にトライする。

ですが3日坊主で、すぐ止めてしまい、
また元のサヤに戻ってしまう。


今まで何年・何十年も
これでやってきたのだから
別に無理して変えなくても・・・

変わらなくても
今までやってこれたでしょう?


・・・と、
潜在意識は現状を維持しようと、
足を引っ張りだします。

*(この詳しいシステムは
上記リンク参照)


これは善し悪しで、
現在大成功して毎日幸せでしたら、

逆にこの成功パターンの現状維持に
乗っかっていた方がよいです。


ですが悪く出ますと、

何年・何十年、
うつ・神経症的思考パターンで
毎日どん底でしたら

少なくとも現在、
幸福とは言えないと思います。

その現状も「維持」してしまいます。
まさに善し悪しです。


さて、その悪い現状維持から解脱するには
上記リンクにいろいろ書きましたが

もう一つ
「初心者向けテクニック」を書きます。

今回はとても簡単。



それは
=================
毎日ルーティンでやっている行動を
少し変えてみる。崩してみる。

=================



まずは簡単な事で結構です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~
例:

・毎日歯を磨くとき、
いつも歯の前面から磨くのだけど、
今日は裏側から磨いてみる。

・駅の改札を通る時、いつもは
1番改札機に定期券を入れるのだけど
今日は2番改札機に入れて通る。

・いつも決まったコンビニですが、
今日は違ったコンビニに行く。

などなど・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~


こんな感じで、まずは軽く毎日コツコツ
現状維持機能を崩していきます


一気に・・・やる気が無い場合、
このように日常でコツコツで結構です。


こんな感じで毎日、数週間・・
数ヵ月行っていますと

頑固な潜在意識の
現状維持機能が揺らいできます。



そうなったらチャンスです。

例えば、
何かお稽古事してみたり、

当プログラムの
心理療法にトライしてみる。

など、本気で現状を変えるために
大きなアクションを
起こしてみてください。


その時、現状維持機能が
緩くなっていますので

変わる事に
抵抗が無くなっていると思います。

3日坊主で終わらず、
やり遂げられる可能性が高まります。


ただし、先ほども言いましたが

世界の大富豪や、現在大成功して、
幸せに生活している方は

逆に毎日のルーティンを
続けていた方がよいです。
(そういった人はごく少数だと思いますが)

毎日幸福な方は
逆に潜在意識の現状維持機能を
崩さない方がよいこともあります。



ただ、ここでの問題は
何年・何十年、うつや神経症で

人生のトラブルが絶えないのならば
毎日どんよりしているのならば、

それは少なくとも
幸せとは言えないと思います。

それは現状維持を
崩す必要があるかと思います。


あるいは現在、
まぁ満ち足りているのですが、

仕事のスキルアップ、自己啓発として
新しい事を始めるのはよい事かと思います。


変えるところと
変えないところを

しっかり区別できて
切り替えの出来る
素晴らしい能力の持ち主ですね。


*当瞑想道場の古参の生徒さんで
職業のスキルアップで、新入学される方がいます。

このように、うつ病を克服された方は
「新しいものに果敢にトライする力」が湧いてきます。
応援しております。きっと上手くいく。頑張って。


*また最近も、
うつや神経症で辛いながらも・・・

当プログラムに申し込まれた方々の
勇気に敬礼します。

よく一歩踏み出しましたね。
6週間頑張りましょう。




はい。今回は読者さんの
Q&Aにお答えいたしました。

どちらかといいますと
初心者向けプチテクニックです。


「もう人生アカン。一気に変えよう」という
気持ちの無い方は

まずはこの
コツコツ戦法でもOKです。


ボクシングでも
いきなり大ぶりのパンチが当たって
一発KOの場合と、

まずはジャブでコツコツ当てて
隙をみて一発KOパンチを
当てる戦法があると思います。


今回の心理ワークは
ボクシングで言う「ジャブ」かと思います。

うつや神経症に対し、
KOは狙えないかもしれませんが、

四面楚歌の塞がった、どうしようもない現状に
活路を開くことが出来ると思います。


毎日コツコツ潜在意識の
現状維持機能を崩していくと

ある日「本当に人生変えていこう!」
という気持ちが起きてきます。

(と、いいますか、
変わることに抵抗がなくなります)


悪い現状維持を崩していこうと、
一歩踏み出したあなたは勇者です。





ブログランキング参加しております。応援クリックお願いします
(Ctrlキーを押しながらクリックしますと画面の処理が早いです)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

人気ブログランキングへ
2クリックしていただいた方・・ご支援ありがとうございました。



当心理カウンセリング、心理療法(マインドフルネス・森田療法)
お問い合わせ・お申し込みは、コチラからどうぞ。

http://mindfulness-arugamama.com/mail





☆ 当ブログ・メルマガ・ホームページは
「著作権により保護されています」
著者の許可なく、無断転載・転用(一部引用も含む)は
禁止します。



【2017/04/02 20:53】 | うつ病・神経症 「コーチングのススメ」
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック