マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
「今、気付いていること」



昔、学生時代に
歌を習っていたとき講師から

「今そのフレーズ半音ずれたよ。気付いた!?
自分で気付けば直るよ。気付かなかったら直らない」


と言われました。
正しく真理ですね。

自分で音程がズレたこと気付かないと、
ずーっとその調子で歌い続けてしまいます。


心の病。ネガティブな感情も同じだと思います。
今イライラしてることに気付く、
ネガティブな想いを、ぐーっと掴んでることに気付く、


たいてい感情が暴走する時、
うつ状態になってる時は、
気付くどころか我を失ってる状態です。


何かネガティブな感情が起きそうな時


「自分を心を実況中継してみましょう」
「自分の身体現象を実況中継してみましょう」



感情が暴走している時、暴走しそうな時、脳が興奮状態にあって
呼吸のリズムが狂ってきます。身体が熱くなっています。
観察してみましょう。

逆にうつ状態の時、
この時も呼吸がおかしなリズムになっています。
そして身体が、どんよりとダルくなってきます。


今、呼吸に気付く

今、身体の感覚に気付く

今、心の状態に気付く


今の状態を実況中継し、
客観的に観察してみましょう。

日常的に気付く練習をしてますと
自動的に感情を修復するプログラムが働き始めます。





【2010/09/16 06:09】 | ストレス、反応する心 2
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/16(Thu) 13:59 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック