マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
「うつ病と無気力(学習性無力感)」

~うつ病の人は、無気力を学習してしまう~
「ならば学習で対抗しよう」


今日のお話は、少し
心理学の教科書的なお話をします。


少し難しいかもしれませんが、

当ブログは、
心理学や仏教学の難しい学説を、

なるべく、一般の人でも分かるように
砕いてお話しします。

*(これが当ブログの
コンセプトでもあるのですが)


ゆえに、若干、オリジナルの論文と
違った表現をすることもありますがご了承ください。

Seligman&Maier:1967:
(Effects of inescapable shock upon subsequent escape and avoidance responding)
(Failure to escape traumatic shock)


これは心理学の世界で
「セリグマンの犬」で知られる有名な実験です。

*うつ病と関連の深い実験です。


=====================

「学習性無力感」


まず、
Aの犬に、警告音が鳴ったら
電気ショックが流れる。

ですが、ボタンを押せば、
電気ショックは止まる環境に置きます。

Aの犬は、電気ショックが流れるのですが、
やがてボタンを押し、止める事を自発的に学習し、
電気ショックを上手に回避するようになる。


対して、Bの犬は、
電気ショックが流れた時、

何をやっても、どんな手段を使っても、
電気ショックが止まらない環境に置きます。

やがて、Bの犬は、
無力感にさいなまれ、
ただ黙って電気ショックを受けるようになる。


・・・次に、先ほどのAの犬を
電気ショックが流れる装置のついた箱に入れます。

ですが、その隣に「もう一つの箱」を置き、
そのもう一つの箱は「安全地帯」にします。

箱と箱の間には、
飛び越えられる高さの塀を置きます。

そして、電気ショックが流れると、
やがて、ピョンと隣の安全地帯の箱に、
飛び移る事を
自発的に学習するようになります。


はい。次に
Bの犬を同じ仕組みの箱に入れます。
するとどうでしょうか。

電気ショックが流れても、
「隣の箱に飛び移ろうという意志もなく」

ただ電気ショックが流れるがまま、
うずくまってしまいました。


*(動物好きの私は、
こういった実験は、あまり好きではありませんが、
心理学系の教科書に、およそ掲載されている
論説ですので今回紹介いたします)

*動物系のブロガーの皆様すみません。

=====================



はい。こういった実験ですが、

後にセリグマンは、1980年代に、
「このモデルが人間のうつ病にも」

適応する
という研究結果も発表しました。

*また近年では、この理論が
児童虐待や、いじめなどの問題にも
幅広く使われております。


つまり、
身体的なストレス環境もそうですが、
「精神的なストレス環境でも」、

まさに上記
Bの犬のようになってしまい、

「あぁ。私は何をやってもダメ人間だ・・・」と
「無力感を学習」してしまう。


ここで、元うつ病患者として、
私が付け加えるのは、

精神的なストレス環境は、
何も職場や、周りに人ばかりではなく、

「むしろ、自身の頭の中の
妄想・雑念に巻き込まれる事」
(内的世界)が

最大の精神的ストレス環境かと思います。


うつ病・神経症患者は
実際の職場等のストレスより、

家に帰ってからの
「頭の中の独り相撲」が辛い。


「私はなぜ、あんな対応をしたんだ。私は大バカ者だ」
「私など生まれてこない方がよかったのでは」
「私は会社に迷惑をかけ、
取り返しのつかない事になってしまった」・・・などなど。

当ブログの、
うつ・神経症系の読者の皆様は

こういった
「頭の中の独り相撲」ありませんか?



毎日、頭の中が
こんな状態にさらされ、

これを上手に対処できる
「心理技術」が無いと・・・

やがて、実験のBの犬のようになります。

---------------------------------------
「どうせダメなので、
何をやっても無駄だ」・・・と。。

---------------------------------------



ちなみに、
脳科学の視点から言いますと、

ラットを使った、これと同じような
実験(A・Bの犬→A・Bのラット)があります。

*(weiss.J:1972、「ストレスと疾患における心理的要因」)

(詳しい実験内容は、当ブログカテゴリー
「マインドフルネス入門編」に過去に書きました)


そして、Aの回避を
学習しているラットの脳内。

電気刺激を
受け続けたのにもかかわらず・・

ノルアドレナリンの濃度は
「いたって正常」であるのに対し、


Bの無力感を学習してしまい、
回避行動を止めてしまったラットは、

脳内ノルアドレナリンの濃度は
「劇的に減少」していました。



ノルアドレナリン(ノルエピネフリン)は、

抗うつ薬を服用されている方は
よくご存知かと思いますが、

これが減少しますと、
「無気力・ヤル気が無くなり・
億劫になり・だるくなります」



ただ、以前、
当ブログ講話で語りましたが、

このノルアドレナリンも「モノは加減で」
たくさん出すぎますと、
「悪玉(ストレス)ホルモンになります」

かえって脳や身体に
ダメージを与えてしまいます。



・・・さて、話を戻しますが、

では、今日のお話。
ここで終わってしまいますと、

「ええ!?じゃ
どうすればいいんですか?」

になりますね。


当カウンセリングルームでは、

うつ病・神経症的、
「Bのような無力感を学習してしまった人達」に


「マインドフルネスや森田療法、
認知行動療法」を使い、

逆に「大丈夫」という
心理学的学習プログラムを
徹底訓練していきます。

----------------------------------------------
「え!?何が大丈夫なんですか?」
----------------------------------------------

はい。それは
うつ・神経症的、思考の嵐、
またストレス的環境でも、

心理学・仏教学的技術(マインドフルネス)を使い、
上手にクリアできることを

当カウンセラーとマンツーマンで
一定期間、訓練していきます。

Aタイプになるよう
「逆学習」していきます。


もちろん賢明な
当ブログの熟読者の皆様に

説明するまでもないと思うのですが、

人の脳の構造は、
そんなに単純なものではありません。


一日・二日・・短期間で
変わるものではありません。

(うつ病が〇日で治る!を謳う、
自己啓発セミナーや、カウンセラーをたまにみかけますが・・)

当ブログの読者様は、智慧がありますので、
こういった輩に、騙される事は無いと思います。


この心理学的技術が浸透するまで
私達、専門家と共に、一定期間の訓練が必要です。

*(その代り、薬物療法みたいな一時的寛解ではなく、
根治が得られます)
*(ただし、真剣にやられる方は)


辛い時、困った時、

「これがある」という安心感を
身につけていきます。

………………………………………………
ただ・・この世に生きる限り
「完全なる理想郷はありません」

(仏教哲学でいう「苦聖諦」)

どんな人でも、必ずストレス
人生の電気ショック)に遭遇します。

………………………………………………

ですが、その時、

上記実験のAタイプになるか、
Bタイプになるか、

人生の電気ショック(苦・ストレス)に、対する
「心理学的メンタルスキル」を持っているか、
持っていないか・・・が、カギとなります。



私のところで行っている心理療法は、

薬物療法とは
「全く違った理論と技術」から入っていきます。


そして病院に言われるがまま

何年・何十年、ズルズル惰性で
抗うつ薬を飲み続け

「どうせ治らないんだ」・・・と、

「Bパターン(学習性無力感)」に
なるのではなく、



しっかり心理療法を身につけ、

「人生の電気ショック(苦・ストレス)に対応できる」
Aパターンの「賢く強い患者」になりましょう。


私はAパターンを選択される
賢明な読者様を応援します。


そして・・・
そんな心理療法的生活を送っていますと、

やがてノルアドレナリンの濃度も
正常になっていき、

病的な無気力から脱する事が
出来るようになるかと思います。


人間の場合(動物もそうですが)
この学習性無力感に対し、

新しい環境に置き
(心理療法家についてもらうのも新しい環境)

新しい「条件付け(心理技法)」を
訓練していく事により

徐々に改善されていきます。



ブログランキング参加しております。応援クリックお願いします
(Ctrlキーを押しながらクリックしますと画面の処理が早いです)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

人気ブログランキングへ
2クリックしていただいた方・・ご支援ありがとうございました。



当心理カウンセリング、心理療法(マインドフルネス・森田療法)
お問い合わせ・お申し込みは、コチラからどうぞ。

http://mindfulness-arugamama.com/mail




☆当ブログ・メルマガ・ホームページは
「著作権により保護されています」
著者の許可なく、無断転載・転用(一部引用も含む)は固くお断りします。


《食べたいけどダイエットしたい!》そんなワガママ女子にオススメ▼黒しょうがでダイエットサポート!

気になる体臭は【デオシブEX】で解決!!



【2015/07/24 02:09】 | マインドフルネス心理療法とは?     (入門編)
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016/09/09(Fri) 22:21 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック