マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
今、ハイジが再放送してます。
(これは東海地区だけ?全国区?)

もうすぐ伝説の名場面、クララが立つ。


そんな中でオンジ(おじいさん)が
クララの足を触って確かめ、
足は異常じゃないことを確信しました。
(オンジは整体師??)

そして言いました。


『クララは今自然の中で、友達と遊び語らい
大切なものを学ぼうとしています。
そして自分から「立って歩きたい!」心から願うようになったら、
クララはきっと歩けるようになる。
それまで見守ってあげましょう。』


オンジよ。素敵だぞ!
あなたは究極のカウンセラーだ!



自発的に「立って歩きたい!」
それが一番大切なことかもしれません。



うつ病も同じかもしれません。
どん底の急性期、回復期は、
ゆっくり休息をとって回復を待つ。

そのうち「何かやりたい」という
願望が出てきた時がチャンス。

うつ病思考の
悪いスパイラルから離れるチャンス。
(でもあんまり無理しないように・・)

うつを克服された方、
何十年も再発してない方と対話すると
大抵の人がこのパターンが多いように思います。
(うつ病は再発率が高い病気ですが、
再発しないケースもあります)


そしてもう一つは、そういった方々は
何かのせいばっかりにするのはもう止めて

全てに対して「ありがとう」
というプラスのエネルギーに
満ちているケースが多いと思います。
思考パターンが完全に変わっていますね。

向精神薬で症状を封じ込めるだけ
思考パターン(心の反応パターン)が変わらないと、
また再発し戻ってくる可能性が高いと思います。




FC2blog テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

【2010/09/18 09:30】 | ショウセイの心のお話&ひとりごと
トラックバック(0) |

ええっ!!!
かなめこ
ハイジやってるの?v-398
私大好きなので、昨日は那須の牧場で
ハイジの部屋体験してきたんです
干草がいい匂いでしたし、アイス美味しかったです
あっ!ついついハイジでしゃべりすぎました
また、遊びに来ます

Re: かなめこさんへ
ショウセイ
かなめこさん。コメントありがとうございます。

ハイジは木曜の夕方に再放送してるんですが、東海地区だけなのかな??
おお!ハイジの部屋いいですね。
干草ベッドうらやましい~
そんな体験が出来るところあるんですねe-514
私も行ってみたい。

私はハイジのエンディングの曲と子ヤギのユキちゃんが好きです♪

それでは、またいらしてくださいねe-420



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ええっ!!!
ハイジやってるの?v-398
私大好きなので、昨日は那須の牧場で
ハイジの部屋体験してきたんです
干草がいい匂いでしたし、アイス美味しかったです
あっ!ついついハイジでしゃべりすぎました
また、遊びに来ます
2010/09/18(Sat) 12:57 | URL  | かなめこ #-[ 編集]
Re: かなめこさんへ
かなめこさん。コメントありがとうございます。

ハイジは木曜の夕方に再放送してるんですが、東海地区だけなのかな??
おお!ハイジの部屋いいですね。
干草ベッドうらやましい~
そんな体験が出来るところあるんですねe-514
私も行ってみたい。

私はハイジのエンディングの曲と子ヤギのユキちゃんが好きです♪

それでは、またいらしてくださいねe-420

2010/09/18(Sat) 15:35 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック