マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
「達磨不識(だるまふしき)」


これは有名な禅問答ですね。
簡単に書きますと、こんな内容です。


むかしむかし、
古代中国の南北朝時代・・・

梁の武帝という王様がいました。

インドからはるばる
高名な僧(達磨大師)がやってくると聞き
面会しました。

そこで武帝は達磨(だるま)大師に対し
こんな質問をしました。


===========================


武帝 「私は長い間、お寺をたくさん建立し、写経もたくさんし、
僧を育ててきましたが、どんな功徳があるんでしょうか?」

達磨 「無功徳」(功徳などない)


武帝 「え!?・・・
・・・・・・ま、いいか。。」

「じゃ、仏教の真理とは何か聞かせてください」


達磨 「廓然無聖」(かくねんむしょう)

(カラリと晴れた青空のようで、
特に聖なるものも真理というものも無い)


武帝 「うーん。。
私の前にいるあなたは一体何者か?」

達磨 「不識」(知らぬわ)


と喝破し、去っていきました。


===========================


・・・・こんなようなお話ですが


この武帝さんのように、
これ見よがしにボランティアしてみせる人(偽善者)や

あるいはギラギラした
ご利益信仰みたいな人いますよね。

これに対し、
達磨さんは「無功徳!」と一喝。。


・・・そして、今日のお話。
焦点を当てるところは

この達磨大師の
「不識(知らぬわ!)」・・・最後の一言(笑)


さて、私達は

「私の人生が」とか
「私の考えが」とか

我が、私が、オレ様が!
「我思うゆえに我あり」
・・・などと言いますが、

大きな目で俯瞰しますと人間は
地球を構成する細胞の一つ

「地球の塵(ちり)」のようなものです。
地球の循環物です。



「私はこれだけ良い事をしたのに
私に限って、なんでこんな病気なんだ・・・」

「なんで私に限って、人生こんな境遇なんだ・・」

「私だけなぜ恵まれないのだ・・・」

「なんで私はうつ病・神経症の人生なんだ・・・」
とか言いますが

----------------------------------------------------
地球から言わしてもらいますと
「不識(そんなこと知らぬわ)」です。

----------------------------------------------------

その人が
恵まれない境遇であろうとなかろうと
調子が良かろうと悪かろうと

うつ病・神経症が治ろうが治らまいが


地球は毎日、何事も無かったように
自転、公転しております。

宇宙も何事も無かったように
運行しております。



禅や仏教瞑想(マインドフルネス)で、

我(われ・が)を放棄し放棄し
・・・放棄していきますと、

我(が)が溶け出し、
地球の細胞の一部、循環物、
地球の塵である事に気付きます。

「地球(宇宙)に身をゆだねきります」


その時、うつ病・神経症(不安障害)など心の病は
「不識!(そんなこと知らぬわ)」になります。

その状態になっていきますと
心の病は「根治」していきます。

*ただし、心の病が治るのは、頭の理屈ではなく
自身の深い瞑想体験が必要なのは言うまでもない。


やや荒っぽいお話でしたが、

この禅や仏教瞑想(マインドフルネス)の
「真髄が分かる方」は

うつ病や神経症(人生病)が根治します。


*冒頭の問答の「達磨」のところを
「地球(宇宙)」に置き換えると
冒頭の禅問答が理解しやすくなるかと思います。



・・・ですが、

かといって私達は実際
現実的な社会生活がありますので、

この思想を現実的に使っていくならば、


マクロな視点→地球(宇宙)
ミクロな視点→社会道徳・社会生活

このマクロな視点とミクロな視点の
「調和」が大切かと思います。


こういった禅や
仏教瞑想(マインドフルネス)の

思想背景を「持った上で」、
社会的に生きていきますと

生きるのがとても楽になっていきます。

抗うつ薬より効きます。


はい。今日は禅問答、
達磨不識のお話でした。



ブログランキング参加しております。応援クリックお願いします
(Ctrlキーを押しながらクリックしますと画面の処理が早いです)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

人気ブログランキングへ
2クリックしていただいた方・・ご支援ありがとうございました。



当心理カウンセリング、心理療法(マインドフルネス・森田療法)
お問い合わせ・お申し込みは、コチラからどうぞ。

http://mindfulness-arugamama.com/mail


【2015/04/14 09:37】 | マインドフルネス禅問答
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック