マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
「気分変調症(気分変調性障害)」は、

そこまでダイナミックなうつ病ではないが、
何年も長期的に微妙なうつ状態が続きます。


主婦の方ですと、家事が非常に億劫で
何も出来ない。
一日中寝ていないと辛い。

会社員の方ですと、
一年中慢性的に微妙に気分が落ち込み
身体がだるい。

本当に何もできないのが辛い。


またそこまで
ダイナミックなうつ病ではないので、

周囲から怠けていると
誤解されがちなのがまた辛い。

--------------------------------------
これは当事者じゃないと
この辛さは分からない

--------------------------------------

慢性的に身体が重く非常にだるい。
本当に辛い。


また、この気分変調症は
薬物療法が効く人はよいのですが、

薬がそれほど効かない人が多い。
ゆえに精神科・心療内科も手立てがない。

本当に厄介な病である。


この気分変調症というものは
患者経験の無い人に言っても
(患者経験の無い心理カウンセラーや医師も含む)

全く理解出来ないと思いますので、
余計辛くなるかと思います。

ゆえに、患者経験のあるカウンセラーなどに
相談した方がよいと思います。
(実体験者。元患者ならではの
特殊な世界観と共感力があります)


元患者カウンセラーは
自身の身をもって克服体験がある
「当事者」という事と

その「特殊な」視点を持って、豊富な
心理臨床経験があるという事。


また多くの病院のように
薬だけ出して、
てきとーな世間話しておしまい・・ではなく
(私が患者時代、何軒かの病院もそうでした。
リアルな患者さんでしたら、この現状をよく知っているかと思います)

心理カウンセラー(心理療法家)は、
病院(精神科・心療内科)とは違った角度
心理学や脳科学の視点から
「濃厚なアプローチ」をしていきます。



薬だけ出しておしまいの病院と

様々な心理技術を持つ
心理カウンセラー(心理療法家)

どちらが有用なものかは
患者さんが決める事です。


・・ですが薬物療法も必要ですので

病院の「薬物療法」と
心理カウンセラーの「心理療法」の併用

「合わせ技」がよいと思います。



ブログランキング参加しております。応援クリックお願いします
(Ctrlキーを押しながらクリックしますと画面の処理が早いです)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

人気ブログランキングへ
2クリックしていただいた方・・ご支援ありがとうございました。



当心理カウンセリング、心理療法(マインドフルネス・森田療法)
お問い合わせ・お申し込みは、コチラからどうぞ。

http://mindfulness-arugamama.com/mail


【2015/03/14 01:13】 | 気分変調症(気分変調性障害)
トラックバック(0) |


私はうつ病歴14年です。今死ぬか明日死ぬか死に場所考えて、疲れ落ちたときどう乗り越えたのですか?

Re: 桃さんへ
ショウセイ
> 私はうつ病歴14年です。今死ぬか明日死ぬか死に場所考えて、疲れ落ちたときどう乗り越えたのですか?


まずうつ病、急性期のひどい状態は、
一旦薬物療法で一時的に散らします。
抗うつ薬などで、緊急避難的に危険な状態を回避します。

しかし薬の効果は一時的。
その状態で放置しますとまた再発しますので、

少し落ち着きましたら、
「心理療法を導入し」中・長期的時間をかけ根治に持って行きます。

そうやって乗り越え克服しました。


*以下マニュアルを3つ貼っておきますのでどうぞ。

http://shinriryouhou.blog2.fc2.com/blog-entry-1151.html

http://shinriryouhou.blog2.fc2.com/blog-entry-1147.html

http://shinriryouhou.blog2.fc2.com/blog-entry-1148.html




けいこ
10歳頃からの厭世観、30代でうつ病発症。
うつ歴11年で先生と出会いました。
何度か発作的に・・でもできなかった。
いや。死ななくてよかった。
生きてて本当によかったって、今は思います。
苦しみは続かない・・
誰でもきっと幸せになれます。


Re: けいこさんへ
ショウセイ
コメントありがとうございます。

そう思えるようになったのも、
けいこさんの日頃のマインドフルネス瞑想実践、
努力のたまものですよ。

つらかった人生、今までよく頑張ってきましたね。
これからも精進を続けてまいりましょうね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
私はうつ病歴14年です。今死ぬか明日死ぬか死に場所考えて、疲れ落ちたときどう乗り越えたのですか?
2015/03/17(Tue) 17:50 | URL  | 桃 #-[ 編集]
Re: 桃さんへ
> 私はうつ病歴14年です。今死ぬか明日死ぬか死に場所考えて、疲れ落ちたときどう乗り越えたのですか?


まずうつ病、急性期のひどい状態は、
一旦薬物療法で一時的に散らします。
抗うつ薬などで、緊急避難的に危険な状態を回避します。

しかし薬の効果は一時的。
その状態で放置しますとまた再発しますので、

少し落ち着きましたら、
「心理療法を導入し」中・長期的時間をかけ根治に持って行きます。

そうやって乗り越え克服しました。


*以下マニュアルを3つ貼っておきますのでどうぞ。

http://shinriryouhou.blog2.fc2.com/blog-entry-1151.html

http://shinriryouhou.blog2.fc2.com/blog-entry-1147.html

http://shinriryouhou.blog2.fc2.com/blog-entry-1148.html

2015/03/17(Tue) 18:33 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
10歳頃からの厭世観、30代でうつ病発症。
うつ歴11年で先生と出会いました。
何度か発作的に・・でもできなかった。
いや。死ななくてよかった。
生きてて本当によかったって、今は思います。
苦しみは続かない・・
誰でもきっと幸せになれます。
2015/03/19(Thu) 23:23 | URL  | けいこ #-[ 編集]
Re: けいこさんへ
コメントありがとうございます。

そう思えるようになったのも、
けいこさんの日頃のマインドフルネス瞑想実践、
努力のたまものですよ。

つらかった人生、今までよく頑張ってきましたね。
これからも精進を続けてまいりましょうね。
2015/03/20(Fri) 00:22 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック