マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
今日はまず
潜在意識のお話をする前に・・


「衆議院の優越とは」


国会では、衆議院で決まった法案を
参議院に送り協議し可決します。

衆議院も参議院もOKなら良いのですが、
衆議院「OK」、参議院「NO」 の場合・・

再び衆議院に送り返され、
衆議院の3分の2以上の賛成で
強引に法案は可決されてしまいます。



さて国会の話はさておき、

・衆議院が(潜在意識、無意識)
・参議院が(普段の意識)
・法案が(自分の願望)


に例えてみましょう。

意識、無意識


ある「願望」があります。

しかし、
潜在意識(衆議院)が「ホントはやりたくない」
という法案(願望)を出しています!
意識、無意識3

その法案は、
「普段の意識」(参議院)に送られます。


しかし意識は
「願望を達成するんだ!」とか「夢を叶えるんだ!」など
ポジティブな事を言って頑張ります。

ねじれ国会です(笑)


その法案は、
再び潜在意識(衆議院)に送り返され

潜在意識はやはり・・
「やりたくない!」


はい。
その法案は強引に可決されてしまいます。


その願望は叶わないでしょうね。

私達の「意識の力」は弱いんです。
実は10%くらいの力しかありません。


これが
「潜在意識(衆議院)の優越」


例えば、願望でも病気でも
良くなりたかったらまず潜在意識を口説くことですね。

潜在意識の優越です


潜在意識からよくなりたい!と思わないと
心理療法も、義務のようになって続かない。

*そのうち悪い心理防衛が始まり止めてしまいます。

http://shinriryouhou.blog2.fc2.com/blog-entry-245.html



ところで・・
「じゃ意識は何の役に立つの?」


はい。良い質問です。
それは実際の国会でも議論の的になってますね。
「参議院は何のためにあるの?」と同じです(笑)

意識(参議院)は弱いけど潜在意識(衆議院)が、
あまりにもメチャクチャな事を言ってきた時
「検閲」(チェック)するという効果があります。

精神分析のフロイトの理論でも
「検閲」は説かれていますね。
(これに関しては長くなりますので、次回またお話します)



【2010/08/22 08:25】 | 潜在意識活用法! ヒプノセラピー
トラックバック(0) |


こすぎっち
これは面白い例えですね!
潜在意識を政治に置き換えるなんてなかなかできる芸当ではない。頭が下がる思いです。


個人的に日本の国会は一院制にした方が、無駄な給料も削減できていいのではと考えてますが、
自分の心の「国会」は二院制の方がいいのかもしれませんね。

管理人のみ閲覧できます
-


Re: こすぎっちさんへ
ショウセイ
あはは。
ねじれ国会のニュースみてて思いつきました(笑)

確かに、参議院議員定数242人で、一人当たり年収だいだい2000万って言われてますからね。。
議員よりも民間企業を救ってほしいものです。

私はフロイトの理論と同じく実際の国会も
二院制アリだと思いますが、議員定数減らした方が良いのでは・・と思います。

こすぎっちさんもウマい!
「心の国会」いいですね~。

そう。意識と無意識のリフティングをうまく行えば、
きっと良い答えはみつかるはずですよi-179




Re: 鍵コメさんへ
ショウセイ
ありがとうi-260



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
これは面白い例えですね!
潜在意識を政治に置き換えるなんてなかなかできる芸当ではない。頭が下がる思いです。


個人的に日本の国会は一院制にした方が、無駄な給料も削減できていいのではと考えてますが、
自分の心の「国会」は二院制の方がいいのかもしれませんね。
2010/08/22(Sun) 10:19 | URL  | こすぎっち #02yd3Z2E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/22(Sun) 11:19 |   |  #[ 編集]
Re: こすぎっちさんへ
あはは。
ねじれ国会のニュースみてて思いつきました(笑)

確かに、参議院議員定数242人で、一人当たり年収だいだい2000万って言われてますからね。。
議員よりも民間企業を救ってほしいものです。

私はフロイトの理論と同じく実際の国会も
二院制アリだと思いますが、議員定数減らした方が良いのでは・・と思います。

こすぎっちさんもウマい!
「心の国会」いいですね~。

そう。意識と無意識のリフティングをうまく行えば、
きっと良い答えはみつかるはずですよi-179


2010/08/22(Sun) 11:49 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
Re: 鍵コメさんへ
ありがとうi-260

2010/08/22(Sun) 11:58 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック