マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
先日、友人宅にお邪魔した時
友人の車がミッション車でしたので、
興味をそそり運転させてもらいました。

ミッション車は最近、
業務用車両以外、あまりみかけなくなりましたね。。

私は学生時代からずっとAT車で
ミッション車は何十年ぶりに乗ります。


自動車教習所に戻った気分で、
ドキドキしながら半クラッチ。。

おお。私の長期記憶(手続き記憶といいます)が
脳内にしっかり残っていて、なんとか運転できました。
ゴーカートみたいで面白いものですね。


ミッション車はまず
ローからギアを入れて、
セカンド、サード、トップ、オーバートップと
段階を経て上げていきます。

エンジンをかけて
いきなりトップギアに入れGOしますと
「ガッコン!!」と
ミッション車お約束のエンストを起こします。

そうではなく、まず地味ですがローギアからです。
段階を経る事です。



これはうつ病など心の病の療養も同じで、

薬物療法で少しモチベーションが上がり
半クラッチで「次の回復段階に必要な」

「心理療法」に繋ぎます。



さて、心理療法生活に移行し、

うつ病・神経症(不安障害)の方で
よくありがちなパターン・・・

「焦って」ミラクル回復を夢見て
いきなりトップギアに入れてアクセルGO!
「ガッコン!!」とエンストします。

そして「やっぱり私は心理療法でも治らないんだ・・・」と
短絡的な結論を出してしまいます。



そうではなく、きちんと段階を経て
徐々にギアを上げていきます。

人間の脳の構造上、いきなり電光石火の如く
うつ病回復!!は「”ありえません”」

夢を壊すようで申し訳ありません。
ですが、人間の脳の構造上
突然回復は「ありえない」のでしょうがない。
科学的事実を言っているまでです。


長年刻み込んできた
心と脳の反応パターンが
電光石火の如く変わる・・のは不可能です。

逆にそういった「夢見がち」な方は、
「うつ病が〇日で努力せず治る!」を謳い文句にしている、
怪しい自己啓発セミナーや、カルト宗教に騙されます。


そういった団体は、夢見がちな短絡的発想をする
智慧(ちえ)の無い方々が「よいお客」なんですね。

「うつ病が〇日で努力せず治る!」を謳い文句にしている、
カルト宗教(自己啓発団体)が手ぐすね引いてお待ちしております。

*しかし、当ブログの読者の皆様は、智慧(ちえ)がありますので
そういったアホな団体に騙される人はいません。


話を戻しますと、心の病は
ミッション車のギアを一つずつ上げていくように

徐々に回復し、トップギアまでいきまして
快適に人生ドライブしていたら・・・

気がついたらうつ病が治っていた!というものが王道であり
基本的な治り方のよいモデルです。


長年刻み込んできた
(すぐにうつ的なストレス反応してしまう)
心と脳のパターンを変えていく・・・

この作業は中・長期的な作業です。
段階を経て、腰を据えて治していってください。


うちのクライエントさんに限っては
いきなりミラクル回復を期待して、

いきなりトップギアに入れて
アクセルGO!
「ガッコン!!」(エンスト)

こういった智慧の無いやり方はやめてください。


人間の脳の構造上(うちの講義でお勉強しますが)
いきなり回復は「ありえません」

心の病の回復は、とても地道な作業です。


ですが、この作業が心の病回復だけではなく
脳トレ効果もあり、
また人生が幸せになる道でもあります。

マインドフルネス・森田療法の道は
人生でかけがえのないものが見つかります。


====================

・・・そして「回復(克服)した後」気付きます。

大きな目で人生全体を俯瞰すると
うつ病やってラッキーだったんじゃないか・・・と。

うつ病は人生の「大切なプロセス」

うつが深ければ深いほど
回復した後、人生が豊かなものになります。

バネもよく縮むバネはよく伸びる

====================


マインドフルネスで前頭前野が活性化し
こういった発想になったら「人生こっちのもん」です。

こういった(前頭前野的)発想パターンは
仕事でも趣味でも家庭生活でも
何でも応用が利きます。


心理療法は、発想(モノのとらえ方・考え方)や
生き方自体が変わっていきますので

もうあなたの人生
うつ病・神経症とは無縁の世界になります。


ここが薬物療法とは違う最大のポイント。

心理(精神)療法は、人生全体をケアします。
再発にも対応できます。

ここは薬物療法には出来ないところ。
また心理療法、最大の魅力です。


うつ病はじっくり治していきましょう。




心理カウンセリング(コーチング)・心理療法
お問い合わせ・申し込みはコチラからどうぞ。

http://mindfulness-arugamama.com/


ブログランキング参加しております。よろしければクリックお願いします
(Ctrlキーを押しながらクリックしますと画面の処理が早いです)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

人気ブログランキングへ
2クリックしていただいた方・・ご支援ありがとうございました。

【2014/10/31 02:57】 | うつ病
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック