マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
うつ的・神経質的な、気質の部分は
病気ではありません。

うつ・神経質的な「気質」は
治す必要はありませんが、

うつ「病」・神経「症」は、
治す必要があるかと思います。

今日は、そんなお話をしてまいります。


*尚、神経症(不安障害)はDSM-5から
「不安症」に名称変更していくようです。
例えば、パニック障害→パニック症などのように
変更になっていくようです。

当ブログでは昔から、なじみの深い名称である
「神経症」という言葉を使っております。



さて、心理学ではその人の人格とは

=================================================
A、気質(先天的なもの。持って生まれたもの)
B、性格(後天的なもの)
C、能力・スキル・知性など(後天的なもの)
=================================================

A+B+Cの総和が、
その人の「人格」ととらえます。
(心理学の学派によって諸説あり)


*Aは基本的に変える事は出来ないが、
BとCは後天的な学習や
心理スキルトレーニングで変える事は可能です。
(ただし、本人の努力次第)


うつ病や神経症の大部分は
後天的な「BとC」のトラブルです。

*ただし先天性の発達障害などは話は別。
ここではうつ病と神経症(不安障害)に限定します。


「A」単体では、うつ病にはなりません。

実際、うつ的、神経質的な気質(素因)を持っていても
うつ「病」・神経「症」にならず、

むしろその気質を活かして
仕事のスキルにしてしまったり


気質の良い面を前面に出し、
一生朗らかに生きている人もいます。

(実際、世の成功者や偉人など、こういった人多いですね。
そういった人達は病気じゃないでしょう?)

したがってAだけでは「病気」にはなりません。
それは健全な「個性」です。


しかしAに対し、BとCが、おかしく混ざり合うと
それは単なる個性から、
「病気レベル(うつ病・神経症)」になります。

Aはターゲットにせず、
BとCをターゲットにします。

--------------------------------------

別の言い方をしますと、
BとCを修正していきますと、
「A」が輝いてきます。


うつ病・神経症(不安障害)から脱し、
水を得た魚のように
イキイキしてきます。

--------------------------------------

うつや神経
(社会生活に支障をきたしますので)治す必要があるかと思います。
しかし、「気質」は治す必要はありません。

その持って生まれた気質を活かし、生きていく事が
その人の最高の生き方かと思います。


「気質を治そうとすると治らない」
(当たり前です)

特に几帳面、真面目系のうつ病の方は、
まるで聖者のようになるのが、
ゴールだと錯覚する方もみえますが、

それは無理です。
無理な事をやらなくてよいかと思います。
(これもうつ独特の認知の歪み。完璧思考です)

スーパーマンにならなくてよい。
普通でよいんです。


気質の部分はそのままに、
後天的なもの(性格・能力(心理スキル)的なもの)を

心理学的トレーニングで修正していきますと、
治っていく方が多いです。


最後にまとめますと、

『うつ的、神経質的な「気質」を持っていても、
一生、うつ「病」、神経「症」にならなければ良いだけの事』


『聖人君子にならなくてよい。
「あなたのまま」一生うつにならなければそれでよし』



うつ・神経質的な
気質を持っているがまま

一生うつ病や神経症にならない
具体的なノウハウが

心理療法(マインドフルネス・森田療法)です。





心理カウンセリング(コーチング)、心理療法
お問い合わせ・お申し込みは、コチラのホームページからどうぞ。

http://mindfulness-arugamama.com/


【2014/07/25 01:23】 | うつ・神経症的な「気質」のお話
トラックバック(0) |

お久しぶりです♪
東北のMK
ショウセイさん、ごぶさたしています!

ブログでおっしゃるようにBとCが修正されていくとこんなに楽に生きれるんですね。

今、生きてる=意識が常に今にあるのを実感して毎日を過ごしています。

さらにトレーニングを続けて、よりシンプルな私になっていきたいと思います。

暑い毎日が続いていますから、お身体をお大事に~(合掌)


Re: MKさんへ
ショウセイ
> ショウセイさん、ごぶさたしています!

おお。お久しぶりです。


> ブログでおっしゃるようにBとCが修正されていくとこんなに楽に生きれるんですね。

そうですね。
後天的な学習やトレーニングで、人はいくらでも変われます。


> 今、生きてる=意識が常に今にあるのを実感して毎日を過ごしています。

私達は、今・現在・この瞬間しか生きられません。
ですが、心にトラブルを抱えがちの方は、どうしようもない過去の後悔や
まだ起こっていない、破局的な未来の不安を勝手に頭で捏造し
わざわざ苦しみます。

常に変化する今・現在・この瞬間、純粋な事実に意識を向け
生きてまいりますと、思考(心)は汚染しませんね。
マインドフルネス・禅的な生き方です。


> さらにトレーニングを続けて、よりシンプルな私になっていきたいと思います。

その状態のMKさんが、本当の「あるがまま」のMKさんですよ。


> 暑い毎日が続いていますから、お身体をお大事に~(合掌)

ありがとうございます。本当に暑いですね。
今日の名古屋は猛暑日ですよ。
MKさんも熱中症に気をつけてくださいね。

それでは怠ることなく精進を続けてまいりましょう(合掌)
またいつか、カウンセリングにてお勉強しましょう。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです♪
ショウセイさん、ごぶさたしています!

ブログでおっしゃるようにBとCが修正されていくとこんなに楽に生きれるんですね。

今、生きてる=意識が常に今にあるのを実感して毎日を過ごしています。

さらにトレーニングを続けて、よりシンプルな私になっていきたいと思います。

暑い毎日が続いていますから、お身体をお大事に~(合掌)
2014/07/25(Fri) 10:21 | URL  | 東北のMK #SjP6GT9A[ 編集]
Re: MKさんへ
> ショウセイさん、ごぶさたしています!

おお。お久しぶりです。


> ブログでおっしゃるようにBとCが修正されていくとこんなに楽に生きれるんですね。

そうですね。
後天的な学習やトレーニングで、人はいくらでも変われます。


> 今、生きてる=意識が常に今にあるのを実感して毎日を過ごしています。

私達は、今・現在・この瞬間しか生きられません。
ですが、心にトラブルを抱えがちの方は、どうしようもない過去の後悔や
まだ起こっていない、破局的な未来の不安を勝手に頭で捏造し
わざわざ苦しみます。

常に変化する今・現在・この瞬間、純粋な事実に意識を向け
生きてまいりますと、思考(心)は汚染しませんね。
マインドフルネス・禅的な生き方です。


> さらにトレーニングを続けて、よりシンプルな私になっていきたいと思います。

その状態のMKさんが、本当の「あるがまま」のMKさんですよ。


> 暑い毎日が続いていますから、お身体をお大事に~(合掌)

ありがとうございます。本当に暑いですね。
今日の名古屋は猛暑日ですよ。
MKさんも熱中症に気をつけてくださいね。

それでは怠ることなく精進を続けてまいりましょう(合掌)
またいつか、カウンセリングにてお勉強しましょう。

2014/07/25(Fri) 17:07 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック