マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
自我に憑依・・・!?

これは霊ではなく、
自我に「とらわれ」ている状態です。


ユング派の心理学でよく使う表現ですね。

*グレートマザー・シャドーなどの
元型(イメージのようなもの)に憑依される(とらわれる)

こういったものに過度に囚われると、
日常生活に何かと不具合が起こります。
(ユングのお話は、またいつかします)


さて、ユング心理学(分析心理学)ではありませんが、

「禅」の世界でも、自我に憑依される(極度にとらわれる)・・と
非常に生きづらくなります。心の病にも発展します。



禅の小話を一ついたしましょう。


---------------------------------------


あるところにムカデさんがいました。

たくさんの足を使って
今日もシャカシャカ歩いています。


ある日、誰かが
「ムカデさん。キミはなんでそんなにたくさんの足があるのに
器用に歩けるんだい?」

ムカデさんは
「うーん。。言われてみれば・・・」


ムカデさんは、
一つ一つの足を考えながら歩きました。

えーと。この足がこう動く時は、こうなって、
こうなって、え!?こうなるのか?足が動くという哲学は・・・


・・・・・・

・・・あれれ


やがてムカデさんは
足が絡まってしまって

ぎこちなくなり
歩けなくなりました。


先ほどは軽快に歩いていたのに
なぜだろう??

執着すればするほど
ぎこちなくなる。。


---------------------------------------


私達は、このムカデさんのように
自分(自我)に囚われすぎて、
生きるのがぎこちなくなります。

不安障害の方などは、
日常生活もままならなくなります。


また、自我に囚われすぎると、

脳で勝手に作った
(あやふやな)自己イメージを防衛するために

嫉妬深くなり(妄想)、
他人の言動や目を気にするようになり(拒絶過敏性)
おかしなプライドが高くなり、
思考の融通が利かなくなります。


さらに、それに一日中「頭の中で囚われて」、
うつ病など心の病になります。

現代型うつ病の典型ですね。



我思うゆえに、われあり・・・

・・・しかし、我に執着し、
疲れ果ててうつ病になる・・・・・



われ、自我(我)、エゴ。
こういった脳内で勝手に捏造した自我(自己イメージ)に

執着し囚われ「自我肥大を起こし」心の病になります。
(新型うつ病の小児的自己万能感は、この最たるものですね)

*自我とは脳科学的に言いますと、単なるデータ(記憶)です。
しかもそのデータは、ほとんどの場合、都合の良いように捏造されている。

そういった、しょうもない
あやふやな自己イメージ(我)を守るため
あらゆる過剰な心理防衛をします。


もちろん私達は出家僧じゃないのですから
ビジネスなどで
多少は「我」を張らなければならない時もあります。

また仙人じゃないのですから
無我にはなれないでしょう。


私の好きな
東京大学名誉教授、仏教学者の
中村元先生(1912-1999)は
「我執」を緩める・・・という言葉をよく使いました。

自我、我に対する「執着」を緩めるという事です。
こちらですと現実的かと思います。


逆に我執を強めますと、どんどん辛くなりますよ。

私達が心の病で辛い時、
自我・わたし・我・エゴに「囚われ・執着し」暴走している時です。

これは皆様が日常で辛い時、実験してみてください。
辛い時は必ず我(が)が暴走している時ですので。


もう一つ脳の視点で、別の表現をしますと、

自我、エゴ、我(が)は
私達の「原始脳(大脳辺縁系など)」の働きです。

原始脳が暴走しないように
心理療法などを使い「前頭前野」が
しっかり管理出来るようにしていくのが

「我執を緩める」と言ってもよいでしょう。



原始脳をセーブする
現場監督が「前頭前野」です。

*脳科学の世界では、マインドフルネスや禅を行っておりますと
前頭前野が活性化すると言われております。


・・・でも、分かっちゃいるけど
やってしまうのが人間です(笑)

もちろん、すぐに出来なくてよいですから
「この苦しみのカラクリ」だけ知っておき、

禅やマインドフルネスを使い、
人生の大きな旅路の中で
ボチボチ、コツコツ行っていけばよいと思います。


自我を強化し、自我を確立し、自我三昧に生き、
自我に疲れ果てたら・・・

自我の要らない所を少しずつ
捨てていく作業をします。

人生の手かせ足かせが外れていき、
抗うつ薬に頼らなくても、
生きるのがとても楽になっていきます。



ブログランキング参加しております。よろしければクリックお願いします
(Ctrlキーを押しながらクリックしますと画面の処理が早いです)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

人気ブログランキングへ
2クリックしていただいた方・・ご支援ありがとうございました。

【2014/05/30 04:53】 | 自我(我)ってなあに?
トラックバック(0) |


はる
うつ歴8年の者です。
いつもブログ読んでいます。
自我への囚われ。我執を緩める。
目が覚めました!心にドカンと効きました。
いつもありがとうございます。

Re: はるさんへ
ショウセイ
コメントありがとうございます。

それに気付ける、
はるさんの洞察力がすごいと思います。

それでは、またいらしてくださいね。
はるさんの病が癒えますよう
お祈りしております。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
うつ歴8年の者です。
いつもブログ読んでいます。
自我への囚われ。我執を緩める。
目が覚めました!心にドカンと効きました。
いつもありがとうございます。
2014/05/30(Fri) 13:59 | URL  | はる #X.Av9vec[ 編集]
Re: はるさんへ
コメントありがとうございます。

それに気付ける、
はるさんの洞察力がすごいと思います。

それでは、またいらしてくださいね。
はるさんの病が癒えますよう
お祈りしております。

2014/05/30(Fri) 19:23 | URL  | ショウセイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック