マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
森田療法「絶対臥褥(ぜったいがじょく)」
~在宅バージョン~



うつ病発症したての急性期、
もしくは少し安定した状態に入っていても

次の日突然、谷底に突き落とされるような
不調な日が来ることがあるでしょう?



うつ病の大きな波。

例えば、昨日は回復したか・・のように
晴れ晴れしていたのだが
「今日のひどいうつ状態は一体なんなんだ!」

どん底の鬱の日がやってきます。


そういった時は、そのうつ症状を何とかしよう!と
あがくとかえって、ひどくなることがあります。

クモの糸に虫が引っかかって、
あがけばあがくほど糸が身体に絡まり
余計抜けられなくなるように。


順調に心理療法で回復に向かっていたのに

突然どん底に落とされた時
「せっかく回復していたのに、全てが台無しだ・・」
などと思いがちですが、

安心してください「そういったもの」です。
「あなただけではなく、みんな同じです」


うつ病の回復とは「波」です。
うつ病闘病は、波に翻弄されます。

しかし、根気よく心理療法を続けていきます。
するとビッグウェーブが「小さなさざ波」になっていきます。

*ただし人間が生きる限り、小さな波は無くなりません。
小さな波も無くなってしまったらそれは「死」です。
生きているから「波」があります。


闘病中の波は不規則、かつ大きな波です。

では波が「あまりにも」ひどい時、
森田療法では絶対臥褥(ぜったいがじょく)に入ります。


まずそれ(波)を
何とかしなくてよいですから、

布団に寝て、流れに身をゆだねてください。

------------------------------------------------------
一切の「我(が:エゴ)」も「わたくし」も放棄し
自然に服従し、完全に流れに身をゆだねてください。

------------------------------------------------------

「何とかしなければ!」が出ましたら
「即座に捨てます」

一切の「はからい」を捨て、
流れに身をゆだねてください。


*当カウンセリングでお勉強した方でしたら
布団で出来るマインドフルネスをしましょう。
スピーディに「あるがままの」よい状態に入ります。


「会社の失敗の思い出が浮かんで来たら、
即座にスッと捨ててください」

「屈辱的な過去の記憶が浮かんできましたら、
即座にスッと捨ててください」


強引にかなぐり捨てるのではなく、
『確認はするが受け取らない』
放っておきます。
掴んでしまったらスッと手放す。



ただ、ただ、
川に流れる木の葉のように
流れに身をゆだねましょう。


一切の「我(が:エゴ)」も「わたくし」も放棄し
流れに完全に身をゆだねてください。



数日(数時間)くらいしますと
自然に「何かやろう・・」が出てきます。

あくまで「自然に」です。

*我(が:エゴ)から出た「何かやろう」はNG。
捨ててください。それは「義務」になっています。余計疲れます。
あくまで蝶々が空を飛ぶように、魚が川を泳ぐように
「自然なもの」です。



自然な何かやろう・・が出てきたら
どうぞ日常生活・社会活動に戻ってください。

これが森田療法の「絶対臥褥」です。

*ちなみに入院森田療法では、もっと厳密に行います。
これは在宅バージョンです。
(私も患者時代、この方法を実際行っておりました)


うつ病の方は
几帳面で完璧主義が多いですから
少しでも鬱がひどくなると「あぁ私はダメだ」
「やはり心理療法もダメだ」みたいに

100か0か思考で勝手に決めつけ落ち込みます。
(二極(完璧)思考:うつ病者独特の認知の歪み、モノのとらえ方)


いいえ。ダメではありませんよ。

うつ病を患う方、みんなそうです。
(私もそうでしたし、うちの歴代のクライエントさん達もみんなそうです)


でもね。
なんだかんだ言って、皆回復して
当心理相談所を巣立っていきますから面白い。
(ただし真剣に心理療法をやられる方は)


はい。長くなりましたので
最後にポイントを絞りますと、


うつ病急性期、あるいは

その他の時期でたまに訪れる
どん底のうつ状態が来た場合、

『一切の「我(が:エゴ)」も「わたくし」も放棄し
流れに完全に身をゆだねてください』


大河を漂う
木の葉のように 



うつ病・神経症は回復しますから、
すぐに安直に結論を出さず

淡々と心理療法(マインドフルネス・森田療法)を続けてください。
大丈夫です。






当心理カウンセリング・心理療法(マインドフルネス・森田療法)
お問い合わせ・ お申し込みはコチラからどうぞ。

http://mindfulness-arugamama.com/





【2014/05/04 12:41】 | うつ病 「療養中の心得」
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック