マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
うつ病・神経症(不安障害)と森田療法
~「自然に服従し、境遇に従順なれ」~

(森田療法のことば)


先日、名古屋に買い物に行った時、
車をコインパーキングに停めました。

買い物を終え帰ってくると

駐車場にボロボロのノラ猫が
ひなたぼっこしていました。


ニャンコが逃げなかったので
買い物袋からソーセージを出し、

ごちそうしてあげました。
しばらく猫と遊んでいました。


この猫、汚れていてボロボロです。

おそらく捨て猫で、身寄りもなく、
住む場所もない。
将来もどうなるか分からない。

でもうつ病にならず
「ただ ”今”を、あるがまま生きています」


私達人間は、

将来いい職に就けないと不安だとか、
私は彼に愛されないから死んだ方がいいとか、

私は何のために生きているのだ・・・と
苦にして自殺を考えたり。。

世間体を気にして引きこもったり。

人は自我(エゴ:我)が暴走し、
ならなくていい謎の心の病気
になって、
自ら命を絶つ人もいます。


自我・歪んだ自己愛・我(が)・エゴ

頭の中で勝手に作り上げた
パーフェクトな「幻の自我像」


その「脳内で作り上げた勝手な自己イメージ
少しでも傷つくと、すぐに自殺を考えたり、
うつ病・神経症(不安障害)になったりします。


そして、心療内科に駆け込み

抗うつ薬・抗不安薬を飲んでも
「気休め程度」で根治には至らない。

うつ病や・神経症の
「根本対処」はそこじゃない。

全く的外れな対応かと思います。


もちろん薬の力で一時的に、
モチベーションを上げるのはよいと思います。

特にうつ病の急性期や回復期(発症して数ヵ月くらい)
危険な状態は薬で回避できます。
「緊急避難としては大変よい」と思います。

・・・しかし、「根治」には至らない。
当然の事でしょう。

(その薬を何年も服用している
患者自身がよく分かっているかと思います)


心療内科のお仕事は「そこまで」

そこから先は、本人の
「生き方」や「心の反応パターン」の問題。

そこはお医者さんは介入できない。
いや。介入しようがない。


ここから先のお仕事は、私達
「心理士(心理療法家・心理カウンセラー)」のお仕事。

私達のお仕事は、
うつ病や神経症にならない
「生き方・心理パターン」を案内する水先案内人です。


しかし、案内し、効果的な策を授け、
うつ病・神経症に対する
脳科学・心理学的なトレーニングを一緒にしますが、

道を歩むのは自分自身の問題。
それらのツール(心理療法の技)を使い
自分の足で人生を歩みます。


他人は親切な人もいますが、
あなたの苦しみや
人生の肩代わりは出来ない。




・・・さて、話は戻りますが、

冒頭のニャンコ先生は、

ボロボロで、身寄りがなく、
将来何の約束もされていない。

住む場所もなく、
誰からも愛されていないでしょう。


ですが、うつ病・不安障害にならず
「ただ ”今”を、あるがまま生きています」



そこに私を愛して!私の立場が!
なんで私だけがこんな人生・・・など
ナンセンスです。

ただ地球の一部として、我(が)を放棄し
「あるがまま」生きております。


自然の法則に従い、境遇に従順に生きる。
心の病にならない生き方。


・・・もちろん私達人間は、
そう簡単にはいきませんが、


私達が「謎の心の病気」になり、
自らを縛り、生き辛くしている正体が

「我(が)」だという事が理解出来れば、
それでよいと思います。


それにより、ストレスフルな毎日になり、
「副次的に」脳の病気になっている状態が
うつ病や各種神経症(不安障害)です。



*(「我」とは?仏教哲学・森田療法からみた
心の病の根本原因:全15話)

http://shinriryouhou.blog2.fc2.com/blog-category-66.html


正体さえ分かれば、それを念頭に生きていれば
長い人生のスパンで
ゆっくりと回復していきます。

(マインドフルネスなど仏式瞑想を実践しますと
さらに回復に加速がつきますが


ただ、私達は
社会生活・仕事がありますので
完全な「無我」にはなれません。

人間として生きていく上で、
我はあってよいのですが、

自身が心の病にならない程度まで
「我(が)」を緩めれば、生きるのが楽になっていき、
うつ病・神経症は劇的に治ります。


*(そのための具体的ハウツーが
マインドフルネスや森田療法です)



冒頭の駐車場のニャンコ先生は
「見事なまでの無我」ですが。。

ニャンコ先生に
学ばされますね



ブログランキング参加しております。応援クリックお願いします
(Ctrlキーを押しながらクリックしますと画面の処理が早いです)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

人気ブログランキングへ
2クリックしていただいた方・・ご支援ありがとうございました。



心理カウンセリング(コーチング)
お問い合わせ・お申し込みは、コチラのホームページからどうぞ。

http://mindfulness-arugamama.com/


【2014/11/28 01:16】 | 自我(我)ってなあに?
トラックバック(0) |