マインドフルネス・森田療法を使った、「元うつ病患者カウンセラーによる」新しいタイプのカウンセリング(コーチング)
動物は時に
凄腕カウンセラーより人を癒します。



私はネコが好きでいつも遊びます
たまに公園とかにいる
ノラ猫ちゃんとかは、もう夢中ですね(笑)


アニマルセラピーといって、
よくイルカと遊んで
心の病に対応するといった話を聞きますね。

イルカの出す高周波の音波は、
人間の脳波を変えていくんですね。


イルカだけではなく、
ネコちゃんも、頭なでなでした時に出す
「ゴロゴロ~ゴロゴロ~♪」は
人間の脳波に
良い影響を与えるという説もあります。

あと余談ですが、
ネコのゴロゴロ音 (27~44Hz)は骨密度を上げ
骨折や骨粗しょう症に良いという説もあります。


人間の脳波にとって一番心地よい周波。
「エフ分の一ゆらぎ」といいます。

影響力のある歌手などは
自然にその周波を出してるといいます。

美空ひばりさんなんか
その説で有名ですね。


話は戻りますが、
ネコちゃんなど動物は人間のように
汚い「我(が)」が無いので
安心して接する事ができます。


悩みがあったらネコに
カウンセリング依頼してください(笑)
ニャンコ大先生は名カウンセラーです。


ネコは
ノンバーバルコミュニケーション(非言語コミュニケーション)
癒してくれますから


ノンバーバルコミュニケーションとは
表情やしぐさ、雰囲気など
言葉を介さないコミュニケーションです。

そこに我(が)が無いと
最強のヒーリングツールになります。


ノンバーバルコミュニケーションは
時に言葉よりもっと深いです。

潜在意識にダイレクトに伝わります。


ネコのノンバーバルコミュニケーション。

それは我(が)の無い
慈悲のコミュニケーション。
「無我の境地です」



私はニャンコ大先生にはかなわない。

まだまだ悟りに遠い・・・(合掌)





当カウンセリングルーム所属カウンセラー
(我が実家のネコです)
たまみ
↑たまみ先生(若手№1)

三吉
↑三吉大先生(達人、教授)




↓ランキング参加しております。願わくばクリックよろしくお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
3クリックしていただいた方へ・・・ご支援ありがとうございましたm(__)m

FC2blog テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

【2010/12/05 05:47】 | 動物の癒し
トラックバック(0) |

猫派です
カンナ
先生、可愛い猫の記事嬉しかったです。
私は猫好きで、昔からのら猫によくエサをやって、近所のおばさんとか、親に怒られていました。マンション住まいで、一度も飼ったことがないのですが一生のうち、一度は飼ってみたいです。 今は、癒しとしてメダカをベランダで飼っています。5匹から卵がかえって増えに増え、いまや、3つの水槽に数え切れないぐらいのメダカになって、癒しというより、心配になっています・・・。

Re: カンナさんへ
ショウセイ
コメントありがとうございます。

そうですよね。マンションはネコ飼えないところが多いですよね。
メダカすごいですねe-451


こんばんは
ハッチ
かわいい猫ちゃんの写真に心が和みました。
猫と非言語のコミュニケーションをしているときは、すごくほっとして、呼吸も穏やかになる感じです。
魂の深い部分で交流しているような感覚で、こういう交流は人間とはなかなか難しいと思います。
本当に猫は偉大なカウンセラーですね。


コメントを閉じる▲
先日、実家に帰りました。

私の実家はニャンコが7匹と
ワンコが3匹います。


疲れた時は動物と遊ぶのが一番ですね♪
アニマルセラピーです


動物に囲まれてムツゴロウさん状態でした。



三吉
三吉(ニャンコ先生:私の師匠です)

キャット空中3回転
↑このネタ分かる人いるかな??



トラミ1
トラミちゃん。
(目がうるるんしてる

トラミちゃんは膝の上に乗ってきます


モン
左がモンモン
右がマー坊


モンモン、マー坊と散歩に行くと
ニャンコ7匹が、後ろからぞろぞろと
大名行列みたいについてきます(笑)

ご近所の人に笑われました。

実家のニャンコとワンコは仲良しなんだ


マー坊1
マー坊、イケメン


マー坊くんは私が実家に帰ると
ワンコのジャーキー(骨っこ)をくわえて
私に「食べなよ・・」と渡しにきます。

(ツバがベタベタでいらないのですが・・
マー坊に悪いので、捨てるのもなんですから
ありがたくもらった「フリ」をします。

するとマー坊は、嬉しそうな顔で私をみています。
ワンコって優しいですよね


マリナ
マリナちゃん


今日はめずらしく
普通のブログみたいな事書いてしまいました。

いつも難しいお話ばかりですみません

(ニャンコ軍団は今度写真撮ってきます



ブログランキング参加しております。よろしければクリックお願いします
(Ctrlキーを押しながらクリックしますと画面の処理が早いです)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ人気ブログランキングへ

3クリックしていただいた方・・ご支援ありがとうございました。

FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2012/05/17 05:46】 | 動物の癒し
トラックバック(0) |


りん子
こんにちは(^o^)

”ニャンパラリ~”ですよね。三吉くんはボス猫の風格ですね~。揺るぎない強さを感じます。アハハ

アニマルセラピーは老人福祉施設で すごく喜ばれていますよね。ワンちゃんが来ると お年寄りの方の目の輝きが違いますし・・・
とってもいい表情をなさるので こちらまで嬉しくなります。

ありがとうございました。いつも勉強になります。

犬だ!!
なべ酒造
こんばんは。
ご無沙汰しております。
犬はいいですよねぇ~。癒されますよね~。

なんでも分かっているような顔で見られる時があるんですよね。
私の実家にもお婆ちゃん犬がいるのですが、ホントに可愛いですよ。

鬱が酷かった時、隣に座ってくれてました。

Re: りん子さんへ
ショウセイ
おお。りん子どの。こんばんは。

> ”ニャンパラリ~”ですよね。三吉くんはボス猫の風格ですね~。揺るぎない強さを感じます。アハハ

三吉先生には日々、人生のなんたるかを教えていただいておりますi-227

> アニマルセラピーは老人福祉施設で すごく喜ばれていますよね。ワンちゃんが来ると お年寄りの方の目の輝きが違いますし・・・

そうですね。
ワンコは独特のコミュニケーション術がありますよね。

> とってもいい表情をなさるので こちらまで嬉しくなります。

いい表情は周りにも伝播していきますよねe-454
私達も朗らかな表情でいたいですね。

> ありがとうございました。いつも勉強になります。

いえいえ。こちらこそありがとうございますi-260


Re: なべ酒造さんへ
ショウセイ
こんばんは。お久しぶりです。

> なんでも分かっているような顔で見られる時があるんですよね。
> 私の実家にもお婆ちゃん犬がいるのですが、ホントに可愛いですよ。

ワンコの方が、人間より人の心が分かっているのかもしれませんね。

> 鬱が酷かった時、隣に座ってくれてました。

動物は人間のように醜い裏切りや、だましたりすることがありませんからね。
本当に信頼できるパートナーは動物かもしれませんね。

ココロ温まるコメントありがとうございましたi-260


コメントを閉じる▲
「動物の死生観」


本日は、いつもの
うつ病や神経症のお話ではなく
少し違ったテーマを書きます。
よろしくお願いします。


1971年、アメリカの
ある動物園で、一匹のメスのゴリラが生まれました。
ハナビコ(花火子:花火にちなんだ名前だそうです)と名付けられました。
ニックネームは「ココ」
*(ウィキペディアより引用して書いていきます)


生後3ヶ月で身体を悪くし、
療養生活に入りました。
そこで心理学者のパターソンと出会いました。


パターソンはココ(ゴリラ)に
手話を教え「言葉」を覚えました。
(現在は2000以上の言葉を使うそうです)

手話を通じて
人間と本格的に会話出来るようになった
はじめての動物です。


ココは猫の絵本が大好き。

パターソンに手話で
「猫がほしい」と言いました。

ココの誕生日に子猫をプレゼントしました。
子猫を「ボール」と名付けました。

ココ

子猫のボールを、我が子のようにかわいがり、
子猫との生活が始まりました。

そんな日々の中、事件が起きました。
ある日、ボールが車にひかれて死んじゃった。


それをココに伝えたら、
ココはしばらく黙って
「話したくない」と言い、沈黙しましたが、

その後、感情が溢れかえって
「悲しい、辛い・・」など悲しみの言葉を言い、
涙を流し、大声をあげて泣き出しました。


(その時の動画です:ユーチューブより)




またある時、ココに
「ゴリラはいつ死ぬのか?」と
問いかけました。

ココは手話で、
「年を取って病気で」と答えました。


「死んだゴリラはどこへ行くのか?」と問いました。

ココは、
「苦労の無い、穴の中にさようなら」



驚きですね。


ココは、ウソやジョークも言ってふざけたり。
(ユーチューブでたくさん動画が流れています。
興味のある方は検索してみてください。とってもかわいいです)
その他、様々なエピソードがありますが、

私達人間と同じですよね・・


私は一発でココのファンになりましたね。

手話を使って人間と同じように会話するココ。
現在42歳で元気に生きています。


動物は人間のように
腹に一物ないので、純粋なキレイな心。

いつか人間より
よいカウンセラーになるかもしれませんね。

私もココに
カウンセリングしてもらいたいですね(笑)


動物はとても癒されます。
私は動物大好きです。

現在、当心理相談所は
マインドフルネスや森田療法が中心ですが、

将来、うつ病や神経症の方々に
ワンコやニャンコと触れ合う、
アニマルセラピーも導入できるといいですね。


動物は
心理療法も受けられないほど重症の方を
復活させる、奇跡の力があるかもしれませんね



ブログランキング参加しております。よろしければクリックお願いします
(Ctrlキーを押しながらクリックしますと画面の処理が早いです)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ人気ブログランキングへ

3クリックしていただいた方・・ご支援ありがとうございました。

FC2blog テーマ:メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

【2014/04/24 07:25】 | 動物の癒し
トラックバック(0) |


クルーズママ
ココちゃんの動画拝見しました。
とても切なくなりました・・・。
人間と同じ感情を持っているのですね。

アニマルセラピーとよく聞きますが、動物には不思議な力があると思います。

実際にわんちゃんの背中をさすると、脳内のα波が増えるそうです。

きっと副交感神経が優位になってリラックスするのでしょうかね!

純粋な心の持ち主である動物の存在は大きいですね♪

Re: クルーズママさんへ
ショウセイ
おお。クーちゃんのママさん。
コメントありがとうございます。

> ココちゃんの動画拝見しました。
> とても切なくなりました・・・。
> 人間と同じ感情を持っているのですね。

優しいゴリラさんですよね。
また、人間のような死生観を持っているので
本当に驚きましたね。

> アニマルセラピーとよく聞きますが、動物には不思議な力があると思います。

そうですね。
私もワンコやニャンコと遊んだりしますが、
動物の不思議な癒しの力は確信しております。

アニマルセラピーの様々な効果は、
立証されていますからね。

動物は人間と違い、腹に一物無いので、
こちらも心の中を、安心してさらけ出すことができますよね。

きっとママさんのところの、
クーちゃんも、名カウンセラーかもしれませんねi-101

それではクーちゃんに、よろしくお伝えくださいませ。


コメントを閉じる▲